なないろってどんないろ

まるちゃん中心に語る、関ジャニ∞のファンブログです

ジャム 札幌公演感想 後半戦【ネタバレあり!!】

前回に引き続き、ジャム札幌公演の後半戦について書いていきたいと思います!

ネタバレしてますよー!!!

 

f:id:toritoma425:20170726002745j:plain

MC

NOROSHIの演奏が終わると、すばるくんが「やけどするわ!」「俺らの知ってる札幌とちゃう!(たぶんヒナちゃん)」と口々に言い合っていて会場からは笑いが。炎を間近で感じる彼らにとっては笑えたもんじゃないかもしれないですが、やっぱりジャニーズのコンサートには炎の特効は欠かせないですもんね。

そして、そのまま踊るでも歌うでもなく、ごく普通に歩きながらセンターステージへ。メンバーも言っていましたが、斬新でなかなかにシュールな光景でした(笑)

いつものMC位置に並ぶと、ヒナちゃんがここまでお付き合いいただいて…みたいな、子供エイターもここまで付き合ってくれて、というような事を言ってた気がします。

いやいや!お子様たちも十分興奮したと思うよ!でもやっぱり動きがあるダンスの方が分かりやすく楽しいのかな?

そして、ここからはきっちりアイドルやります宣言!

すばるくんがスバラジで仄めかしていた新しい試みってこういう事だったのね!うん!バンドマンの彼らも好きだけど、やっぱり歌って踊るキラキラアイドルな姿も見たいもんね!(*´ω`)

MCの内容は、すば倉のハリウッド取材、亮ちゃんのドラマ、まるちゃんの映画のお話だったかな?順番はうろ覚え…

大倉くんがロバートダウニーJrの大ファンで、取材で聞かなきゃいけないことがあるのに、舞い上がって「大ファンです!!♡」ってなっちゃったらしく、その時の様子を「なんかちっちゃい声で言うてんねん!」ってすばるくんがやいやい言っていて可愛いの極み…(*´Д`)

楽屋にはその時の3ショットの写真が飾ってあるそうですよ!(どの楽屋?)

すばるくんはダウニーJrをよく分かってなかったらしく、営業スマイルだったみたいだけど(笑)

ヨコも大倉くんに「アイアンマンの役の人やで!?」って言われても「分からん…」ってなってたような…。アンバサダーよ、いいのかそれで…(;^ω^)

亮ちゃんのドラマの話は、終始ヒナちゃんが話を振ってた気がする。つかぽんとかさーやとか言っていて、忙しいはずなのにちゃんとチェックしてるんだなーとほっこり♡

録画とか配信もしてるから…って感じで亮ちゃんが話してると、

まる「でもリアルタイムで見てほしいよなぁ(*´ω`)」

りょ「せやなぁ(*´▽`*)」

のやりとりが超絶ほほえみ♡

そしてまるちゃんは映画『泥棒役者』の番宣!監督さんと、出演者の市村さん宮川さんがまるちゃんのおうちに来て、せりふの読み合わせをしたというお話をしてくれました。

「部屋汚いやろ!」とつっこまれると、「そこはさすがにちゃんとした。スリッパ買ったり…」と答えるまるちゃん。せっせとそうじをしたり玄関にスリッパを揃えてる姿を想像するだけで込み上げるこの愛しさは何なんだろう…。

普通なら部屋の汚い男の人なんて嫌なだけなのに、生活感を感じると逆に萌えに繋がるんだからアイドルって不思議…。

市村さんとはマクベスつながりで、マクベスのセリフを言い合ったりしたそうな。夢の共演…見た過ぎる…(>_<)

 

奇跡の人

 まずは9月6日に発売が決まりましたよ~!っていう嬉しいお知らせ。座ったままほっこりしてくださいという亮ちゃんのお言葉をありがたく頂戴し、座ったまま曲がスタート。

はじめてフルサイズで聞きましたが、やさしい曲調とは裏腹になかなか辛辣な歌詞でございました(笑)

刺さるセリフもありましたが、そこまでダメージを負ってないのはひとえにそれを歌ってる彼らのおかげでしょうか。自分たちもまだ歌い方が分からないと、照れながら合いの手をいれるメンバーの可愛さったらもうっ…(>_<)

すばるくんの「今でも大好きと」のとこで会場が沸いてた気がしたんだけど、あんまりそこに触れてる人がいなくて、私の記憶違いかな…?とにかくこの曲は歌詞の賛否はともかくとして、歌ってる彼らを見たらだいぶほっこりします(*´ω`)

 

JAM LADY

二度目の注意映像が流れて(うちわを持ってVer)いよいよアイドルパートがスタート!

そういえば注意映像の最後に、「携帯電話の電源を切って下さいとお願いしておきながら、楽屋で大倉くんの携帯が鳴っていましたすいません(めっちゃニュアンス)」ていうアナウンスが流れて会場からは笑いが起こっていたけど、これって札幌だけなのかな?毎公演同じアナウンスだったら、ネタにされる大倉くんの不憫さよ…(笑)

曲が始まってしばらくメンバーがどこにいるか見つけられないでいたら、メインステージの上から登場!まさにアイドルパートに相応しいギラギラテカテカした衣装で、ダンスもエロかっこいい!!ただメインステージが遠く、モニターで抜かれるメンバーを見るだけじゃ物足りなかったー!(>_<)はやくDVDで全貌を確認したい!!ただまるちゃんの「跨る俺に~」のところは聞き逃すまいと耳をダンボにしていたので、しっかり堪能致しました♡このパートをまるちゃんに振ってくれたヤスくんに手を合わせて拝みたいくらいです(*´▽`*)

 

罪と夏

やっぱり夏のコンサートにこの曲は外せないでしょう!暑い会場がさらに熱くなる~!花道には水のアーチが架かって夏っぽさ倍増!大阪のレポを見ると、亮ちゃんがこの水のアーチでキャッキャウフフしてたみたいなんですが、札幌では至って普通だったような?それとも見てない所でそんな可愛らしい光景が繰り広げられてたんだろうか…。

あ、バックダンサーの関ジュの子たちはリチャードくんしか分かりませんでした(^-^;

 

DONAI

いしわたりさん、蔦谷さんありがとう!!!

コンサートで「君を楽しませるのが俺たちの楽しみ」って言われて嬉しくない人なんていますか!?(ノД`)・゜・。

曲自体のかっこ良さもあるけど、それに彼らのダンスが合わさった時の相乗効果たるや!バクステ側で踊ってくれたので、辛うじて肉眼でダンスを見ることができたけど、衣装がメンバーカラーじゃないからまるちゃんがなかなか見つけられないという罠。モニターを見ればいいんだけど、やっぱり肉眼でみたいし、でも大きい画面で確認したいし、でも…みたいな視線が忙しなかった記憶があります。

でもダンスで一番好きなこの部分はしっかりとこの目に焼き付けましたよ!(ジリジリ寄ってくるとこね!)

f:id:toritoma425:20170730181754j:plain

 

キングオブ男

うん!すばりょの気まずいシーンは何回見てもニヤニヤするね!(*´ω`)

何気にキングオブ男って、JUKE BOXのWアンコも入れたらリリースからほとんどセトリ入りしてる皆勤賞の曲ですよね。やってないのは、15年のリサイタルの時だけかな?またぁ?っていう意見もあると思いますが私はこの曲好きなんですよね、振付も含めて。腕を伸ばしてくるっと回るところとか。ただもしセトリに入れるなら、トロッコでの移動じゃなくてがっつり踊ってるところがみたいなぁ。

シングルの初回Bの特典映像『メイキングオブ男』、あれめっちゃ好きなんですよね。初披露だからかみんな気合が入ってガシガシ踊ってるし、メイキング部分にも萌え要素がいっぱいで…(´艸`*)

 亮ちゃんの「マパン!マパン!」とか(笑)、ヒナちゃんがヤスくんのたすきを引っ張っていたずらするとことか…。あと一番好きなとこはこれ↓

f:id:toritoma425:20170730195223j:plain

頭にモザイクからの超絶イケメン♡

(うっかりこの画像を載せたネタバレツイートをしてしまいました。もしこのブログを見ることがあればそれはもうコンサート後でしょうが、目にされた方大変申し訳ありませんでしたm(__)m 無自覚のネタバレほんと気を付けます(>_<)

 

なぐりがきBEAT

この曲も移動しながらだったので、「湧いてくる~」でまるちゃんは湧いてこなかった(´・ω・`)

やっぱりダンス曲はダンスしてるとこが見たいよう…

 

Answer

コンサートで一番楽しみにしていたといっても過言じゃないこの曲。その演出は私が想像していたよりも遥かに涙腺を刺激するものでした。いや、泣きはしなかったんですけど、エイター歴1年弱の私でさえウルっとくるのに、長年彼らを応援してきたベテランエイターさんの涙腺は無事だったのでしょうか(ノД`)・゜・。

ダンスする彼らの後ろに次々と映し出される幼き日の三馬鹿。誰だこの演出を思いついたのは!最高じゃないか!ありがとう、ありがとう…

スクリーンの可愛らしい彼らと、上下するステージで華麗にステップを踏む素敵な大人の男性に成長した彼らの対比が眩しかった。

そして、スクリーンに映し出される幼い彼らが現在の彼らに変わった時…

って私それ見逃したー!!!!!(T_T)

もうほんと、後でレポを見てこの情報を知った時、あの時見逃した自分を殴り倒してやろうかと思いました…。なぜ見ていなかったんだ自分…。それとも見ていたけど変化に気づけなかったのか?そりゃぁみんなアラフォーには見えないけどさ…。

どうかどうかDVDにスクリーンの映像ものっけて下さい…。あと、リハーサル映像とかメイキングも!

 

ノスタルジア

蔦谷さんありがとう!!!その②

あと振りつけの方、どなたか存じませんがすごくすごく素敵なダンスをありがとうございます!色んな方のレポでもちょこちょこ見かけるのですが、このダンスまるちゃんにばっちりハマってると思うんです!

まるちゃんは私のいるバクステ側からの登場だったので、4人がセンターに集まるまではほぼまるちゃんしか見てなかったんですが、しなやかな手足の動きがなんかもう美しくてかっこよくて、この時はホントにアリーナやスタンド前列の人たちが羨ましくてしょうがありませんでした。

はやくDVDでマルチアングルが見たいです。よろしくお願いしますm(__)m

 

Sorry Sorry Love

あのイントロが聞こえた瞬間、脳内にアドレナリンが大放出された気がします(>_<)だって興奮するなって方がムリ~!!!!!!

ももちろん好きなんですけどね?特にヨコの「夜空を~」のパートとか!!ただ、この曲が流れると私の脳内ではJUKE BOXのライブ映像が自然と再生されるくらい、映像と曲セットで大好きなんですよね!

 今回のJAM LADYでもありましたけど、上から降りてくるあの演出がジャニーズ感満載でさいっっこうに好き!!あとピンポイントで分かりにくいかもしれませんが、上記のヨコのパート後のギターのジャカジャーン♪でムビステに飛び移る瞬間が、巻き戻して何回も見ちゃうくらい好きなんですけど、共感してくれる人がいたらソリソリをつまみに語り明かしたい!!(お酒弱いけど…)

ヒナちゃんとすばるくんが背中合わせで歌うシーンって今回もありましたっけ?興奮しすぎて記憶飛んでるんですけど…(T_T)

あと、一瞬みんなでフリーザ様になる瞬間があって(伝わる?)、いつもそこだけまるちゃんのコレ↓を思い出してちょっとだけじわるんですけど、今回はどうだったかな(笑)

f:id:toritoma425:20170803181614j:plain

メイキングでソーリー下さいのくだりやってくれてたら最高だな(*´ω`*)

 

WASABI

ソリソリからのこの流れ最高!!!

ソリソリは私が初めて買った関ジャニのDVDで好きなダンス曲。WASABIは私が初めてリアルタイムで手にした関ジャニのDVDで好きなダンス曲。

でも元気LIVEのDVDはバストアップ多めだし、なにより大倉くんがいないので今回セトリに入れてくれてホントに嬉しい!みんなの衣裳も緑だし(´艸`*)

暑くてしんどいかもしれないけど、どうかDVD録りの時までみんな元気でいてくれー!

 

えげつない

想像してた以上にかわいさがえげつなかったーーー!!!なにあの足をピョコンってあげるのとかオタ芸みたいな振りは!!!(*´Д`)かわいすぎてしんどいんですけど…。WASABIのかっこ良さからの落差が激しすぎて、動機息切れ眩暈が…。

前半スンって顔しながら楽器を演奏してた人たちと同一人物なんですよね。改めて彼らのふり幅のすごさを体感しました。

【フリースタイルラップバトル】

大倉VS安田

大倉くんリズムにラップが合わせられなくてグダグダに(笑)本人も照れ笑い(/ω\)

いいよいいよ!初日って感じで!(笑)

ヤスくんは金髪~の部分で「ほんまに金髪やんけ!」ってアドリブいれてくるところはさすが!ヒナちゃんも初日からアドリブ全開でしたね~って言ってました。

・横山VS渋谷

あれ?私CD音源聞いてる?ってくらい、すばるくんは完璧に仕上がってました!よこちゃんもアドリブはなし。よこちゃんに言われる度、すばるくんが泣きそうな顔になっていくのがかわいかった(*´▽`*)

丸山VS錦戸

ほほえまないほほえみ~(笑)

亮ちゃんがめっちゃまるちゃんに詰め寄ってて、近い近い(*´Д`)その場所代わってくれ~!二人ともアドリブは無かったけど(まるちゃんちょっと間違えてた?)、亮ちゃんに強く出れないまるちゃんがかわいかった!でも撮り合いメイキングでの二人を見ちゃってるもんだから、亮ちゃんホントはまるちゃんのこと大好きなくせに~♡って思いながらニヤニヤしてました(*´ω`*)

これ全公演の映像DVDに入れてほしいな~。アドリブじゃなくても、間違えてアワアワなっちゃってるところも見たいんでどうかお願いします!

 

Never Say Never

スクリーンにNever Say Neverと出てきて曲が始まるかと思いきや、フォントが崩れていってドロッとした書体のNever×Neverに変わり、何やら映像がスタート。

元気コンのWASABIと同じようなスーツ姿のメンバーが映し出され会場からは歓声が上がっていました。スーツ姿最高ですよね~。

7人の前には7枚のカベ。その奥には一つだけネバネバアツアツのローションがあるという、ザ・バラエティなシチュエーション。

札幌での犠牲者は大倉くんでした(´艸`*)

画面に大倉くんが映し出された時の歓声すごかったな~。これは絶対各公演の映像を入れてくれると思うので今から楽しみですね!

バンドでもダンスでもなかったけど、やっぱりこの曲かっこいいな~!!めざましテレビで言葉数の多さに苦戦してる様子が流れてましたけど、誰も間違えたりはしてなかったはず!映画公開ももうすぐですね~!エンドロールでこの曲が流れるのも楽しみだけど、映画本編もしっかり楽しみたい!

 

ナントカナルサ

ロッコで移動しながらのお手振り曲でしたね~。よことヤスくんのハモリ部分が好きです。まるちゃんがファンサ王子になってるのを目撃したのはこの曲だったかな~、違うかな~。

 

前向きスクリーム

前向き!前向き!って一緒に手振りするの楽しいよ~!ヤスくんは今回も全力でまくってたのかな?このへんのメンバーの記憶があんまりない~…(^-^;

 

いつまでもここに居たいけれども~って歌詞に、あぁもう終わっちゃうんだ~って察知したよね(T_T)コンサートまでに振りを覚えたいと思ってましたけど、結局ペンラを一生懸命振るだけで精一杯でした。私の周りにもあの手話の手振りをマネしてる人は居なかったような…?

ドーム内の暑さを吹き飛ばすような爽やかなラストでしたが、ヒナちゃんの拍手タイムがくると、やっぱりもう終わっちゃうんだ…と寂しくなります。ていうかここまでほんとにアッという間で、え!もう終わり!?って思ったのが正直なところ。楽しいと時間が過ぎるのが早いってホントなんですね。

 

純情恋花火

ありがとう!ありがとう!ありがとう!!(ノД`)・゜・。

まさかこの曲を生で聴くことができるなんて…。十祭のDVDを見る度、なんで私はここに居なかったんだろうって、いつかこの目で見ることができたらいいなって思ってたんですけど、その願いがこんなに早く実現するなんて!!

考えてみれば、夏のコンサートにピッタリの曲ですよね!浴衣バンザイ!

しかもアンコールにこの曲を入れてくるところがニクイわぁ~( *´艸`)

今年最初の花火をエイトくんたちと一緒に見れる幸せ♡

たまや~!って言ってたのは大倉くんだったかな?あぁ!DVDまで待ちきれないから、十祭DVD見て脳内補完する!!

 

パノラマ・ズッコケ男道

浴衣姿が衝撃すぎてこのへんはあんまり覚えてない…。あ、まるちゃんのファンサ王子はこっちだったかな?

今回は気球とかがなかったのでスタンド席にはあんまりやさしくないかな~と思ったけど、あんな浴衣姿で側に来られたら、ドーム内の熱気も手伝って鼻血を出してぶっ倒れてたかもしれないので良しとしよう(笑)

 

挨拶・青春のすべて

今回の最後の挨拶はまるちゃんでした。

札幌で初日を迎えられて良かったというようなことを言ってくれてたような。なんで覚えてないんだよ私~!(T_T)

ホント耳がレコーダーで、目がビデオカメラだったらいいのに…。でもふざけるでもなく、真剣に誠実に話してくれてたのは覚えてる。

そして始まる青春のすべてですよ。コンサート前からこの曲聞いたら泣いちゃうかもな~って思ってましたけど、泣くというより終わっちゃうという寂しさの方が勝っていたかな。今改めて聞いて、思い出して泣けるっていうね。

大倉くん亮ちゃんともに高音パートが出ずに苦しそう。亮ちゃんは照れ笑いしててかわいかった~。亮ちゃんはコンサート通してずっと楽しそうだったな。

ラストで全員の声が重なった時の圧倒的な存在感というかパワーみたいなものは、今思い返しても鳥肌が立ちます。

コンサートのラストに相応しい曲でした。

 

気付けば札幌初日から2週間以上経ってるんですね。

筆の遅さは自覚しておりますが、私は札幌が初日でオーラスだったわけで、なんだかこのレポを書き上げてしまったらホントに終わっちゃう気がして、無意識のうちに遠ざけてたのかな…。まぁ、途中で書きかけのレポが消えてしまったのもありますが(^-^;

 

ほんとにほんとに楽しいコンサートでした!DVDはどんな感じに仕上がるのかな?楽しみだな!あれもこれも見返したいとこいっぱいあるから!!

明日からは名古屋公演がはじまりますね!私ごときが言うのもなんですが、ほんっっとに楽しいので、夏の罪な男たちと一緒にバカになってきてください!!

というわけで台風どっかいけ~!!(笑)

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!