読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なないろってどんないろ

まるちゃん中心に語る、関ジャニ∞のファンブログです

関ジャニ∞に歌って欲しい90年代JPOP

いつも楽しく拝見させていただいているはてなブロガーさんが、このようなアンケートを実施されていました。

dropblue0212.hatenablog.com

 

ぜひアンケートに参加させていただきたい!

しかし、歌って欲しい曲は色々思いつくものの、一生に悔いはない!というレベルかと問われるとう~んとなるものも多く…。

悩みに悩んだ末、とにかくまずは自分の大好きな曲を書き出していって、それからその曲に合いそうなメンバーを当てはめていく、という作業を行いました。

するとなぜか、選んだ曲のほとんどが90年代にリリースされた曲という結果に。

90年代後半は私が青春を謳歌していた時代なので、好きな曲というと自然とその年代のものを選んでしまったのかな?(^-^;

もちろん好きな曲の中にエイトさんたちの曲も含まれますが、関ジャニの曲に関してはソロ曲のみ選択可能という事でしたので、今回のアンケートでは除外しました。

選んだ曲の中には90年代以外の曲も数曲ありましたが、どうせなら90年代JPOPというくくりで考えてみようと思い、当初のアンケートの答えとは一部異なっているところがありますが、変更前の曲も含めて紹介していきたいと思います。

私と同年代のエイトさんたちも、おそらくリアルタイムで聴いていたであろう時代の楽曲なので、もしかしたら彼らも当時カラオケで歌ったことがあるかもしれません。

もしその場に居合わせていたら、うわぁぁぁ!!!トリハダ!ってなるだろうなっていう曲を選んだつもりです。

それではメンバーごとに紹介していきます!

 

横山裕

『泣きたい気持ち』 中居正広(SMAP) 

1993年にリリースされた、SMAPの4thアルバム「SMAP 004」の中に収録されている中居くんのソロ曲です。

翌年3月にSMAP出演の映画「シュート!」の主題歌としてシングル化もされていますが、こちらは6人での歌唱バージョン。

www.dailymotion.com

以前の記事でも触れたことがありますが、この曲は私がジャニーズに興味を持つきっかけになった、思い入れのあるとても大好きな曲です。

歌い出しの中居くんの声と、ヨコの特徴ある柔らかな声がとても合う気がしてこの曲を選びました。

「泣きたい気持ちだよ、僕はひとりきり」という悲しい歌詞ですが、しっとりとしたバラードではないからか聞くとなぜか元気をもらえます。思い出補正ってやつでしょうか?

かっこいい曲をかっこよく歌うヨコも好きですが、この曲のような90年代ザ・ジャニーズ!な曲をキラッキラなアイドルスマイルで歌って欲しい。

この曲を歌いながら、コンサートでお手振りを頂けたなら悔いはないです。

 

渋谷すばる

『すき』 DREAMS COME TRUE

1994年にリリースされた、ドリカムの16枚目のシングル。

眉間にしわをよせながら、力強く歌い上げるすばるくんも魅力的ですが、悔いの残らないように聞きたい曲を…と考えた時、やっぱりバラードは外せませんでした。

www.dailymotion.com

すばるくんなら、吉田美和さんの高音もきっと自分のものにして、素晴らしい歌声を聞かせてくれそう。

何よりすばるくんに「すき」って言わせたい(笑)

最後にやってくる怒涛の「すき」攻撃に、私はきっと悔いることなく天国に昇天するでしょう。

そしてもうひとつ、当初アンケートに回答させていただいた、90年代以外の曲も紹介しておきます。

「ローズ」(原題:The Rose) ベット・ミドラーBette Midler)

www.dailymotion.com

名曲中の名曲。

こちらは1980年の楽曲ですが、2015年に山P主演のドラマ『アルジャーノンに花束を』の主題歌としても使われていましたので、若い世代の方でも聞いたことはあるんじゃないでしょうか。

当時私はまだ生まれていませんので、この曲に私が初めて触れたのは、映画「おもひでぽろぽろ」の主題歌として使われていた和訳Verだったと思います。

この曲手嶌葵さんもカバーされているんですが、彼女のカバーVerも透明感があって、本家に負けず劣らず癒し効果バツグンなので、ぜひ聴いてみて下さい。*1

私も心がささくれ立っている時や、イヤなことがあった時によく聴いて癒されています。

そして、すばるくんにはこの曲をアカペラもしくはピアノの伴奏のみで歌ってほしい。そのピアノがヒナちゃんだったらもっと幸せ。

あぁ…想像しただけで泣けてくる…。

 

村上信五

『LOVE LETTER』 槇原敬之

1996年に発売されたアルバム『UNDERWEAR』の中の1曲。

数あるマッキーの名曲の中でも、1、2を争うくらい大好きな曲です。

www.dailymotion.com

ヒナちゃんに歌ってもらうなら絶対ラブソングって決めていたので、割と悩まずに決まりました。

この曲は、好きな女の子に告白できない男の子の切ない気持ちを歌った歌なんですが、

 

大好きだ 大好きだって

とうとう言えないまま

君は遠くの街に行ってしまう

何回も 何回も

書き直した手紙は

まだ僕のポケットの中

 

というサビの部分。

おそらく、ヒナちゃん自身はしないし言わないであろうこのセリフをただただ言わせたいがための選曲です。

世間やメンバーにガサツだなんだと言われている彼が、片想いの切ない曲を歌うってすごくキュンキュンしませんか?私だけ?(^-^;

ヒナちゃんの素朴でちょっとかすれたハスキーな声で、ピアノの弾き語りなんかしてくれた日には、感動で泣き崩れる自信があります。

あと同じマッキーの曲でいうと、『手をつないで帰ろ』もいいな。

「なぁ こっちむいてーな なぁ きげんなおしてーな」っていうところを歌ってほしい。マッキーは大阪の高槻出身なので、そんなところもヒナちゃんにピッタリ!

 

丸山隆平

『青の時代』 Kinki KIds

1998年に発売された、Kinki KIds4枚目のシングル。

キンキさんの曲の中で大好きなバラードです。

www.youtube.com

私この曲のメロディラインが大好きで、この綺麗なメロディがまるちゃんのやさしい声にぴったりだと思うんです。

初めてのおこづかいで買ったCDが『硝子の少年』だったらしいまるちゃんですから、きっとこの曲も感情を込めて歌ってくれるはず。なんだったらキンキメドレーを歌ってもらって、まるちゃんと一緒にノスタルジーに浸りたい。

欲を言えば、十祭で硝子の少年を披露した時みたいに、ヤスくんとユニゾンで歌ってほしいなぁ。

そんなの耳が幸せすぎて涙が止まらなくなりそうだけど。

 

安田章大

『抱きしめたい』 Mr.Children 

1992年に発売されたミスチルの2枚目のシングル。

言わずと知れた名曲、ド直球のラブソングです。

www.youtube.com

想像してみてください。ギターを弾きながら、ヤスくんに「抱きしめたい~♪」って歌われたら幸せすぎやしませんか?

90年代JPOPというくくり抜きで考えていた時は、同じミスチルの『しるし』もいいなぁと思っていました。こちらは2006年のリリースですね。

両曲とも、桜井さんが高音で歌う部分とヤスくんの伸びのある高い声がすごく合う気がして選びました。

誰か共感してくれる人いるかな…(^-^;

もちろんギター弾き語りでお願いします。

 

錦戸亮

One more time, One more chance』 山崎まさよし

1997年リリース。山崎まさよしさんの初主演映画『月とキャベツ』の主題歌であり、『君の名は。』が大ヒットした、新海誠監督の映画『秒速5センチメートル』の主題歌でもあります。

www.youtube.com

亮ちゃんは何がいいかなぁと考えた時、まずギターを抱えているイメージがあって、弾き語りの曲を色々探していてこの曲に行きつきました。

Cメロ?の「夏の思い出がまわる ふいに消えた鼓動」のちょっとキーが高い、ふいにののところで、口の端をグイッて上げてちょっと苦しそうに歌う亮ちゃんが想像できます。

同じ山崎さんの曲でいうと、『僕はここにいる』もイイ!

どちらの曲もシンプルなギターの伴奏と、亮ちゃんの色気のある声だけでごはん何杯でもいけちゃう。

もしも山崎さんが関ジャムに出演してくださるなら、ぜひぜひ亮ちゃんメインボーカルでセッションお願いします! 

 

大倉忠義

『Squall』 福山雅治

1999年に発売された福山さんの14枚目のシングル。

www.youtube.com

関ジャニのイケメン担当と言われ、下ハモの低音ボイスが魅力的な大倉くん。

イケメン低音ボイスと言えば…と考えた時、福山さんが真っ先に思い浮かびました。

福山さんの代表曲と言えば桜坂ですが、そちらは仕分けのカラオケ対決で歌ったことがあるので、今回はこの曲を選びました。

もともと松本英子さんへ提供した曲をセルフカバーしたものなので、女性目線の切ない歌詞で歌われているんですが、あえて大倉くんのような男性の魅力に溢れた人が歌うとすごくキュンとします。

素肌に白いシャツを着て、雨の降る中歌う大倉くんとか想像したら最高じゃないですか?

いつの日かエイトの番組に福山さんが出演するという奇跡があれば、ぜひこの曲を歌っていただきたい!そしてぜひぜひ下ネタトークで盛り上がっちゃって下さい(笑)

 

以上、なかなかに難しいお題でしたが、自分なりに納得のいく選曲になったかな?

少しでも共感していただける部分があれば嬉しいです。

他の方のアンケート結果も楽しみですね!

 

それではここまでお付き合いいただきありがとうございました!

*1:アルバム『The Rose 〜I Love Cinemas〜』(2008年)に収録

広告を非表示にする