なないろってどんないろ

まるちゃん中心に語る、関ジャニ∞のファンブログです

VR バーチャルリアリティーの破壊力

私事ですが、先日免許の更新に行ってきました。

更新手続きの費用とは別に、交通安全協会の会費を払ったらボールペンやらカードケースやらが貰えるんですが、私は今回迷うことなくオレンジ色のカードケースを選びました。前回の更新の時は何か適当に選んだ気がするので、こういう些細な事で自分が関ジャニファンであることを実感しています。

ところで交通安全協会の会費って任意だと思うんですが、私は払わないよって方いらっしゃるんでしょうか?なんの為の費用なの?って思いつつ、私は小心者なので断りづらくていつも流れで払っちゃうんですけど(^-^;

 

さて、前置きはこのくらいにして、今日はVR バーチャルリアリティーについて書いていきたいと思います。

以前の記事でも少し触れたことがあると思いますが、私は中学、高校時代V6のファンでした。社会人になるにつれて、だんだんとジャニーズからは離れていきましたが、今また関ジャニを好きになったことで、他のジャニーズグループにも興味が向くようになり、青春時代の懐かしさと共に、自然とV6の活動にも目を向けるようになりました。

そんな中発売されたV6の最新シングル、「Can’t Get Enough/ハナヒラケ」

エイトさんでもおなじみ、初回A、B、通常盤という3形態での発売かと思いきや、何やらセブンネット限定盤という、計4形態での発売。

調べてみると、このセブンネット限定盤の特典がまぁ衝撃的で…。

というのも、その特典内容が、シングル収録曲の『Can’t Get Enough』と『足跡』のVR映像を収録しているというじゃないですか!!

VRとは、バーチャル・リアリティ(仮想現実)の略称で、360度全方向を取り囲む3D映像を楽しめる、映像の世界に本当に入り込んでいるかのような体験ができるというもの。

つまり、V6が歌ったり踊ったりしているのを間近で感じるような体験ができるってことです!私がV6ファンであったのは遥か遠い昔ですが、同じジャニーズグループのファンとして買わずにはいられませんでした(^-^;

 

というわけで、手元に届いたセブンネット限定盤。

VR映像を楽しむためには、専用のビューアーが必要なわけですが、もちろんこんなのでもなければ…

f:id:toritoma425:20170405033033j:plain

こんな本格的なものでもなく…

f:id:toritoma425:20170405034122j:plain

こんなペタンコなものがCDと一緒に同封されていました。↓

f:id:toritoma425:20170405035316j:plain

これを組み立てるとこんな感じに…

f:id:toritoma425:20170405035515j:plain

この中にスマホをセットして使います。

 

さっそく専用アプリから映像をダウンロードしてみるも、私の使い方が悪いのか映像が二重なったりと3Dとは程遠い感覚。こんなもんなのか?とちょっとがっかりしつつ試行錯誤すること数十分…。ようやく使い方に慣れ、映像を再生してみると…

ちょっ近い近い!!ぎゃあ!やっば!!!

正直オマケ映像程度のものかと思っていたんですが、VRなめてました…(>_<)

目の前でV6が踊ってる感覚を体感できるのはもちろんですが、VRですから、360度どの方向を向いても映像が見えるわけです。つまりテレビなどで見切れてしまうようなところや、好きなメンバーだけを追いかけて見ることができるんです!

つまりはセルフマルチアングル!

そしてなにがすごいかって、時々カメラ=自分にメンバーが近づいてきたときの迫力ですよ!映像って分かっていても思わずのけ反っちゃいました(^^;)

『Can’t Get Enough』では6人が華麗に踊る映像、『足跡』ではレコーディング風景の映像を楽しめるんですが、私は特に『足跡』の方をおススメします!

もちろんダンス映像もかっこいいんですが、このレコーディング風景がなんともほのぼのとしていて、とてもほっこりするんです。何より曲がいい!!

カメラはマイクに向かうメンバーを横から見る位置にあって、歌割に合わせてメンバーの映像が切り替わるんですが、カメラが定位置なので、カミセンとトニセンの身長差がはっきりと分かってニヤニヤしちゃいます。

そして、カメラを至近距離で覗き込んだり、後ろに回り込んだりと、存分にVRを楽しませてくれます。体験した方なら共感してもらえると思いますが、至近距離で顔を見られてる気がして、ちょっと恥ずかしくなりました( *´艸`)

V6でこんなに興奮するのに、これがもしエイトさんたちだったら鼻血でちゃうかも(笑)

本格的なVRゴーグルではなく、スマホを使っての簡易的なものなので、多少の粗さはありますが、それでも十分楽しむことができました。ただ、高画質Verと低画質Verふたつあって、私のスマホの容量が少ないからか、高画質だとどうしても曲の途中で止まってしまうんですよね(^-^;

そしてついつい連続で使用していると、バッテリーに負担がかかっているのか、スマホがすごく熱くなります。私のスマホポンコツなのか…?

今はもうセブンネット限定盤は売り切れてしまっているようですが、VR抜きにしても曲が素晴らしいので、気になった方はぜひ手に取ってみて下さい!

 

インターネット関連では何かと出遅れているジャニーズ事務所ですが、こういう素晴らしいコンテンツにはどんどん参加していって欲しい!

そして関ジャニファンとしては、ぜひぜひエイトさんたちもVR映像を作っていただきたい!!!二番煎じでも何番煎じでもいいじゃない!いいものはどんどん取り入れていこうぜエイトさん!!

だってBlack of nightとかVR映像で見ることが出来たら最高じゃないですか!?あの激しいダンスで、テレビでは追えないような所も、ずーっとまるちゃんだけを追っかけることが出来るんですよ(笑)

あぁでも、CloveRのイントロで自分の周りをくるくる回るメンバーを見るのもいいなぁ(*´▽`*)

いつかこの妄想が現実になりますよーに!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

広告を非表示にする