読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なないろってどんないろ

まるちゃん中心に語る、関ジャニ∞のファンブログです

クロニクル企画 ファボられタイムラインに見るコンビの関係性 

関ジャニ

明日には7係が放送され、エイタメコンのDVD&Blu-rayの発売日が発表され、書くことには事欠かないというのに、今更この話題かーい!と思われるでしょうが、どうしても書いておきたかったので、しばしお付き合いくださいませ。

 

さて、関ジャニ∞が3チームに分かれて、ゲストの小籔さんが出題するテーマに沿った写真を撮影し、 どの写真が小籔さんにファボられる(気に入られる)のかを競うこの新企画。

 写真のセンスももちろんですが、それぞれのコンビの関係性が垣間見られて、とっても楽しかったです!

 

記念すべき第一回目のペアは

「村上&丸山」「横山&錦戸」「渋谷&大倉」

f:id:toritoma425:20170306211501j:plain

すでにこのアイコンの写真から、それぞれの距離感が表れていますよね。

ひなまる、すばくらがくっついて撮っているのに対して、よこりょの微妙な間(笑)

残念ながらヤスくんは今回お休みのようです。

ジャニ勉をお休みしてた時と同じ時期のロケだったのかな?

 

今日はこの企画に絡めつつ、コンビそれぞれの関係性や、私の好きなエピソードやシーンについて語っていきたいと思います。

コンビ考察などという大層なものではなく、今の私から見た彼らの関係性を書いたものなので、今後私の知らない過去の映像や、エピソードを知り、後で見返した時になんじゃこりゃ!というような記事になっているかもしれません。

まぁ要するに、各コンビについての萌え語りです。

ただ、今私が感じたことを残しておきたいと思ったので、このコンビはそんなんじゃない!と思われても、どうか広い心でスルーしてやってください(笑)

そして、はじめにお断りしておきますが、おそらくひなまるコンビの記事が大半を占めると思われます。

だってヒナちゃんがかわいかったんだもん(笑)

 どのペアもツボなシーンはたくさんあったんですよ!

でも、自担のまるちゃんがいるっていうのはもちろんあるんですけど、最近の私は紫フィルターがかかっているからか、お題前半のポンコツぶりといい、スマホを扱い慣れていない感じといい、終始ヒナちゃんがかわいく見えてしょうがなかったんですよね。

というわけで、ひなまるチームは最後に取っておくとして、まずはこちらのチームから!

 

渋谷&大倉

通称、すばくら。

正直この2人って、コンビとしてのイメージがあまりないんですよね。

私もそうなんですが、関ジャニファンになって初めて認識するコンビって、『ヨコヒナ』だったり、『くらやす』だったり(くらやすは私がJUKE BOX落ちだからかもですが)、テレビなどで絡みの多い、分かりやすい所から入ると思うんですよね。

実際、十祭のエイトレンジャー内の組み合わせも、ヨコヒナ、くらやす、すばりょでしたし。

だがしかし!この二人が絡んだ時の絵面のかわいらしさったら!!

ちっちゃいお兄ちゃんと、大きい弟の組み合わせって最高でしょう!!!

f:id:toritoma425:20170309000454j:plain

そりゃ、後光も差すよね(笑)

そんなすばくらチーム、『まるで恋愛映画のワンシーン』という最初のお題に対して撮った写真が、姉弟、団地妻、BLという、なぜかすべて禁断もの(笑)

他チームが割とハッピーなシーンをイメージしているのに対し、2人の変態性が垣間見られました(笑)さすがエロ本仲間。*1

でも2人ともとっても楽しそう!距離感ゼロです(´艸`*)

f:id:toritoma425:20170309044245j:plain

そして、写真を白黒にしたり、ストーリー性を持たせたり、小物をを使った細かいおしゃれな演出も光っていました。妄想が得意なすばるくんと、おしゃれシティボーイ大倉くんの、名コンビでしたね。

しっかし、大倉くんはきれいなお姉さんの前だとほんとデレッデレ。顔に締まりがないよ(笑)

f:id:toritoma425:20170309050506j:plain

そして、お姉さんとの同棲写真を撮っていたかと思いきや、まさかのBL落ち。

れいな人が好きな大倉くんでも、ちっちゃくて可愛いすばるくんの魅力には抗えなかったということでよろしいですか?*2

f:id:toritoma425:20170307022019j:plain

この写真で、見事前半戦はすばくらチームの勝利となりました。

この後テレビ電話で小藪さんとお話するんですが、画面に納まるようにひっつくのは分かるんだけど、大倉くんの肩に顔をのせるすばるくんが艶めかしすぎて・・・(´艸`*)

めっちゃBL引きずってるし(笑)

f:id:toritoma425:20170309194319j:plain

 

 後半戦のお題は『なんでやねん!』

このお題でも2人のセンスが光っていましたね。犬→犬→キリンのくだりはめっちゃ笑いました。すばるくんの腹筋ごちそうさまです!!

なんとなくだけど、このシュールなおもしろさはすばるくん発信な気がします。

そしてそれを自画自賛して、笑い合ってる2人の絵が平和でしかない。大倉くんが笑うと、つられてすばるくんも笑う、この構図が大好きです。

というわけで、私の好きなすばくらのシーンはこちら。↓

f:id:toritoma425:20170309205647j:plain

f:id:toritoma425:20170309205931j:plain

これ、私に限らず多分みんなが好きなやつ。

∞祭のガチンコバトルから、叩いて被ってジャンケンポンしてるうちに、2人だけで楽しくなっちゃうやつ。ほんと大倉君の笑い声って笑いを誘います。何回見てもおもしろいもんなぁ。

 

大倉くんって、まるちゃんみたいに、分かりやすい形ですばるくんへの愛情が見えてこないなぁって感じていたんですけど(あくまで私にはですが)、よく考えたらそれって30代男性の距離感からしたら至って普通なんですよね。まるちゃんが異常(誉め言葉)

周りが強火すばる担すぎて、私の感覚が麻痺してるんだろーな(笑)

だからたまに大倉くんが「すばるくーん♪」ってなってるのを見ると萌え♡ってなるんだわ(*´▽`*)

でもまるちゃんには自分から寄っていってるところがあるし、やっぱりすばるくんに対するリスペクトの気持ちが、近づき過ぎず、でも離れ過ぎずな一定の距離を保っているのかなぁ・・・。

対するすばるくんは、おおくぼイジリをしたり、クロニクルでの大倉くんに喜々としてつっこんだり、弟にかまって欲しいお兄ちゃんみたいな感じ。

f:id:toritoma425:20170310211913p:plain

最近は、リサイタルDVDのCMでのヤンキー夫婦といい、エイタメコンでのベッドシーンといい、公式はすばくら押しなの?ってくらい2人セットで見かけますね。

今まであまり意識して見てこなかったコンビですが、センターで歌うすばるくんと、それを後ろからドラムで支える大倉くん。これからエイトの番組で、また新たな萌えを見つけられそうです。(^^♪

 

横山&錦戸

通称 よこりょ、BJ

このおふたり、まるちゃんが絡まないコンビの中で、一番好きな組み合わせかもしれません。

ヒナちゃんが亮ちゃんに激甘なオカンなら、ヨコは、昔は可愛かったのに、成長して独り立ちした弟に、どう接していいか分からないお兄ちゃんみたいな感じ。

亮ちゃんは亮ちゃんで、ほんとはお兄ちゃんのこと大好きなくせに、かまって欲しくてつい悪態ついちゃう弟ですかね?(*^^*)

 

そんなシャイで不器用なふたりの、嬉し恥ずかし自撮りツーショット写真。↓

f:id:toritoma425:20170313185240j:plain

ヨコの笑顔がぎこちなく見えるのは気のせいですか?(笑)

どこにやったらいいか分からないといった感じの、ヨコの所在なげな左手に萌えます(*´ω`*)

 

最初のお題に対して、マダム達とのハーレム画像を連発するよこりょチーム。

「カメラじゃなくて俺の方見て」
さすが自他共に認める、関ジャニいちイケメンな男。*3いちいち言うことがかっこいい!おばさまたちうらやましいわぁ~。私も亮ちゃんにバックハグされたい!(´艸`*)

そして、撮った写真を見て、「お母さん、ええわこれぇ~!お母さんええわ~」って嬉しそうなヨコ。

お母さんたちも「どれ?見せて!」と楽しそう。 

こういうロケで、素人さんの心をスッと開いちゃうヨコがほんとに好きです。

ヨコの、お父さん、お母さんって呼び方が、親しみがこもっていて、ほっこりするのはわたしだけですかね?(*^^*)

 

しっかし亮ちゃんはヨコに対してほぼ敬語ですね。

唯一この時だけテンション上がって敬語じゃなくなってる。

f:id:toritoma425:20170313201232j:plain

私には亮ちゃんのおしりに、嬉しそうにブンブン振ってるわんこのしっぽが見えたよ(*´ω`*)

みんなでいる時は割とヨコにキャンキャン噛みついてるくせに、いざ二人きりになると途端に漂う先輩後輩感。
ほんと他2組とは違う距離感というか、ヨコのこのシーン↓なんか、触りそうで触らなくて、こっちがソワソワする(^^;)
これがまるちゃんだったら、きっと肩とかに手置いてると思うもの。

f:id:toritoma425:20170313201835j:plain

なんなのこの、思春期の娘に触りたくても触れないお父さんみたいなよこちょは。亮ちゃんは男の子だけども(笑)

 

後半戦のテーマ『なんでやねん!』に対して、シンプルにツッコミの写真を送ったふたり。
レスポンスが早いことを小籔さんに褒められて、どや!ってなってるヨコがめっちゃヨコです(笑)

よこりょチームは前半戦勢いがあったけど、後半戦はいまひとつパンチに欠ける感じ。
でもヨコヤマネキンめっちゃスタイルいい!!足なっがっっ!!
「よこやまくん首輪つける?」とか「あそこで踊ってきたら?」ってヨコをいじる時の亮ちゃんってホント楽しそう(笑)

亮ちゃんのイジリやツッコミの裏に、ヨコへの愛情が透けて見えるのが大好きです。

 

そして、私の好きなよこりょのシーンですが、めっちゃ迷いました。

いっぱいありすぎて(笑)

割と最近のやつだと、ジャニ勉の2/∞ロケでピザを食べた時に、熱々のチーズが指についちゃった亮ちゃんが、ヨコにとって~!!っていうシーンとか(ザ弟感!!)

f:id:toritoma425:20170313205605j:plain

 

仕分けの飛行機レースの回の、嬉し恥ずかしお泊りシーンとか

f:id:toritoma425:20170313211253j:plain

他にも、お酒飲んでどっく~ん(*´ω`*)ってなっちゃうヨコとか、元気コンのバナナジュースセッションとか、夏の恋人でヨコのおしりをソフトタッチする亮ちゃんとか、細かいところを上げたらキリがないんですが、やっぱりよこりょといったらコレ!!

 

f:id:toritoma425:20170315204830j:plain

f:id:toritoma425:20170315210029j:plain

8EST LIVE DVDより、バナナジュース事件。

もうね、これ初めて見た時衝撃でした。亮ちゃんどんだけよこちょのこと好きなん!?って(笑)

ヨコに「バナナジュース作ってぇや」って言われて、喜々としてバナナジュース作って、でも「今日はええわ」って言われたら切れて、アレンジしてる事笑われたら涙目になって、衣装の着替えもそこそこに、コンサート中にバナナジュース作ってきちゃう亮ちゃん。

ヨコへのひねくれた愛が愛おしすぎる。

ヨコも結構な量のジュースを前に、「アホなこと言うな」って言いつつ全部飲み干してあげてるところが、不器用なお兄ちゃんのやさしさだなぁと。

 

しかもこれで終わりかと思いきや、ヨコのステージドリンクにこっそりバナナジュース仕込んで、「今からもう水とか飲んだらあかんで」ってツンデレな亮ちゃん。

それ小学生の男の子が、好きな子にいじわるしちゃうのと同じやつ!!

 

他にも、亮ちゃん以外みんな誘われてるのに、自分だけ誘われてなくて拗ねちゃう亮ちゃんとか、ヨコがメンバーの寝顔を隠し撮りしてるという話で、亮ちゃんの寝顔は撮っていないというヨコに対し、「もっとオレだけを見ろよ!」な亮ちゃんとか、主にヨコへの愛が伝わらない不憫な亮ちゃんが健気でかわいい。

ほんと8ESTはよこりょの宝庫です。

 

ちなみによこりょ関係ないですが、8ESTで私の好きなシーン。↓ 

f:id:toritoma425:20170316111810j:plain

かわいいの極み。

 

村上&丸山

通称 ひなまる。

私の中で現在のグループの中でツートップなおふたり。

実際には圧倒的1位のまるちゃんがいるだけで、他の6人に優劣なんてないんだけど、最近ヒナちゃんがグイグイ押してくるから(笑)

それに個人的にヒナちゃんとまるちゃんの組み合わせが好きっていうのもあります。

なんていうか、まるちゃんが何かやらかしても、ヒナちゃんがフォローしてくれるだろうっていう、見ているこちら側の安心感?

ただ私が好きなのは、普段のボケ(丸山)とツッコミ(村上)の関係ではなく、ヒナちゃんが天然発言や行動をして、パワーバランスが逆転した時のふたりです。

 

今回のクロニクル企画でも、そんな天然ヒナちゃんと、意外としっかりもの?なまるちゃんを垣間見る事が出来ました。

 

しょっぱな、まるちゃんの文字入力の速さに
「お前速いな!うわぁすげぇ!」
とびっくりしてるヒナおじいちゃん(笑)

f:id:toritoma425:20170306234350j:plain

 

他のチームが次々写真を投稿していく一方で、ひなまるチームはテーマそっちのけで、すばくらチームを盗撮して小籔さんに怒られる自由っぷり(笑)
ていうかやっぱり大倉くんの笑い声って遠くにいてもすぐ分かるのね~。

 

そして、ひなまるチームがようやく撮った写真が、
『再会のキス』と『ファミリーラブ』
よこりょに笑われ、小籔さんには「死ぬほどダサい」って言われちゃうクオリティ。
なんか2人の、ダサいって言われて戸惑ってる感じがなんとも言えない・・・。最初まるちゃん笑ってないもの。イケる!って思って送ったんだろうなぁ。
写真自体は仲良し家族の素敵な写真なんだけど、なんだろうネーミングセンスかな?(^^;)

続いてマネキンとヒナちゃんの絡みを連投。タイトルが『あの女より君への恋を』
うん、やっぱりネーミングセンスだ(笑)
 
「村上スベってる」ってよこりょに言われて、一瞬シュンとするヒナちゃん。

f:id:toritoma425:20170307013316j:plain

ヒナちゃんってたまーにこういう顔しませんか?タレ目がさらに下がって、眉毛もハの字になった、へにゃぁっていう顔。幼顔になってかわいらしいですよね。
このあとすぐに鼻ほじってますけども(笑)

 

前半戦は散々カス扱いされていた二人ですが、後半戦は水を得た魚のように、ひなまるコンビの独壇場と化していました。

ただヒナちゃんがスマホの扱いに慣れていないからか、ほぼカメラマン役に回っていたまるちゃんが残念。(>_<)

もちろん、丸洗いとベビーカーのまるちゃんの写真はかわいかったけど、おいしいとこほとんどヒナちゃんに持っていかれた感じ(笑)

 

写真を撮ろうとしてあたふたするヒナちゃんとか。

f:id:toritoma425:20170307024646j:plain

f:id:toritoma425:20170307024747j:plain


それに対してまるちゃんが、
「写真はな、こうや。」
って、めっちゃフラットに言ってて、彼の素を垣間見た気がしてちょっとキュンとしました。(^^♪
こういう、ヒナちゃんがちょっとボケてて、まるちゃんがしっかりしてるっていう、普段と立場が逆転しているのを見るのが大好きです。

 

というわけで、私の好きなひなまるのシーンは、そんな二人が見られるこちらの企画。

f:id:toritoma425:20170316162446j:plain

関ジャニの仕分け∞より、日本列島横断飛行機レースの回です。

よこりょとひなまるチームに分かれて、1泊2日で何ヵ所の空港を回れるかを競うレースなんですが、この時のひなまるちゃんが面白すぎて、定期的に見たくなるんですよね。

それでは私の好きなシーンを、ストーリー仕立てでどうぞ。

 

f:id:toritoma425:20170316173453j:plain

「チャック噛んだ!チャック噛んだ!」

「そのままそのまま!」

「いやいや!小銭でるもん!」

「あかんやん!あかんやん!」

 

f:id:toritoma425:20170316173750j:plain

「おしっこ行ってきていい?」

「行っといで行っといで!」

 

f:id:toritoma425:20170316174018j:plain

「え?おしっこダメ!?」

「急ぎで!(スタッフ)」

 

f:id:toritoma425:20170316174240j:plain

「なにこれ!?どういう状況!?」

f:id:toritoma425:20170316174547j:plain

よく見るとまるちゃんずっとお財布の噛んだやつ直してる(笑)

静止画では面白さが伝わりにくいけど、やっぱりヒナちゃんはMCから解き放たれた時の方がおもしろいよ(笑)

 

そしてもうひとつ。

f:id:toritoma425:20170316180538j:plain

「松山です!やりました!」

「いいなさい!」

(このまるちゃんのいいなさい!の言い方!(´艸`*)

 

f:id:toritoma425:20170316180834j:plain

「お土産を機内に忘れました!!」

 

f:id:toritoma425:20170316181515j:plain

「あのう…ついでに…えっとぉ…財布もそのまま中に…」

(ヤスくんの顔www)

 

f:id:toritoma425:20170316184926j:plain

 「あっあった!ありがとうございますうぅぅぅっっ!!!」

 

f:id:toritoma425:20170316184443j:plain

「もう託した!!」

 

大倉君が「まるがしっかりしてるように見える~」って言ってましたが、私もこの一連の流れを見て、あれ?この人あの鬼教官と同じ人かなって思いました(笑)

ただ、そんなしっかりしてるように見えるまるちゃんですが、かわいらしいところもしっかり映っていましたよ!

f:id:toritoma425:20170316192438j:plain

この言い方が、駄々っ子みたいでかわいい(*´▽`*)

 

あともうひとつ、私がひなまるいいな、好きだなと思ったシーンがあります。 

関ジャニズムDVDのメイキングで、ダンスの振りが覚えられなくて発狂(笑)してるまるちゃんに、声をかけて励ましてあげてるヒナちゃんです。(プラス大倉くん)

f:id:toritoma425:20170306220306j:plain

こういうヒナちゃんのさりげないやさしさがホント大好きです。 この映像を見て、私が初期に抱いていたガサツなヒナちゃんのイメージがガラッと変わりました。

まるちゃんがボケたら、時につっこみ、時にフォローし、さりげなく寄り添ってくれる。エイトのオカンって、実にヒナちゃんを的確に表した言葉だと思います。

 

さて、ここまで3組のコンビについて書いてきましたが、なんだかコンビ愛というふか~い沼の、浅いところをチョンチョン突っついてる気しかしないなぁ。

ただ、この記事を書くにあたって、過去のエピソードや映像を漁る作業は、非常に有意義でありました。楽しすぎてなかなか作業が進まなかったけど。(^-^;

 

とりあえず、このクロニクル企画が続く限り、その都度他のコンビについても書いていけたらいいなぁと思います。あと18組かぁ、果てしない・・・。

その前に、この企画コンビ固定じゃないわよね?(^^;)

 

それでは最後に、笑顔のみなさん締めで終わりたいと思います。

ここまで長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

f:id:toritoma425:20170317022216j:plain

*1:元気が出るLIVE MCより

*2:クロニクルタズラーグランプリすばるくんVerより、ちっちゃくてかわいいって書きたかったけど、略してチビになっちゃったという大倉くんの発言。

*3:ジャニ勉ロッカーゲームより

広告を非表示にする