なないろってどんないろ

まるちゃん中心に語る、関ジャニ∞のファンブログです

関ジャニ∞クッキー作ってみた

バレンタインから数日たちましたが、そんなことは気にせず記事をアップします(^O^)/

本命に義理チョコ、友チョコなど色々ありますが、私のまわりではそんな盛り上がりもなく、今年は職場の男どもにもあげることなく終わりました。

だって私の本命はまるちゃんだから♡( *´艸`)

 

っていうのは半分冗談で、ただ単にめんどくさかっただけなんですけどね(笑)

ただ、クックパッドを見ているうちに、私のお菓子作りたい病が発症しまして・・・。たまーにやってくるんですよね。誰にあげるでもなく、自分で作って自分で食べるという。あーむなしい・・・。(ノД`)・゜・。

 

というわけで需要があるかは分かりませんが、自分の覚え書きとして残しておきます。

まずは比較的簡単なものから~

メンバーカラーのステンドグラスクッキー

f:id:toritoma425:20170217192213j:plain

 まずはお好きなクッキー生地を用意します。

生地をうすく伸ばしたら、大きい型→小さい型の順に抜いていきます。(冷蔵庫で生地を冷やしておくと型抜きしやすいです。)

飴を入れる前に薄くきつねいろになるまで焼いておきます。

f:id:toritoma425:20170217193127j:plain

 メンバーカラーの飴を用意して、細かく砕きます。

砕きやすいように、小さめの飴をおすすめします。私は、スーパーの量り売りでちょうど7色そろったものを見つけたので、コレは!と思って買ったんですが、大きすぎて砕くのに苦労しました(^^;)

よこちょは黒がなくて白にしました。黒飴でもいいかなぁ~と思ったんですが、クッキーには合わないだろうと思ってやめました。今考えたらコーラ味でもよかったかも?

f:id:toritoma425:20170217194133j:plain

f:id:toritoma425:20170217194153j:plain

 型抜きしたところに飴をいれて、飴の溶け具合を見ながら焼いていきます。

少なすぎるとスカスカになるし、入れすぎるとあふれるので、1個だけ試しに焼いてみてもいいかも。 

飴が冷えて固まったら完成です!

 

関八組アイスボックスクッキー

続いては、ちょっと工程が多くなります。

参考にしたのは、エイタメ魂のオープニングムービーから、関八組のロゴマーク

f:id:toritoma425:20170217195619p:plain

これをクッキーにしていきます。

すいません!工程が多くて写真とるのがめんどくさかったので、私のヘタクソな絵で失礼します。(>_<)

f:id:toritoma425:20170217200241j:plain

 2×2サイズに生地を形成します。(大きさ長さはお好みで)

冷凍庫で1時間ほど冷やし固めます。

 生地が固まったら冷凍庫から取り出し、4等分します。

 サイズに合わせて、ココア生地と無地の生地をそれぞれ2枚ずつ厚さ2~3ミリに伸ばし、巻いていきます。(サイズはクッキングシートなどで巻いて計ると分かりやすいです。生地を伸ばすときに、クッキングシートをサイズに合わせて折り込んで、その中で伸ばしていくと無駄がなく伸ばせます。)

巻き終わったら格子状にくっつけ、冷凍庫で固めます。

5~8 生地が固まったら、無地→ココア→無地→ココアの順に巻いていき、冷凍庫で冷やし固めます。(一番外側のココア生地は若干厚めに作ります。)

※私のように無計画に作り始めるとこうなります↓

f:id:toritoma425:20170217202738j:plain

・・・ので、生地は多めに用意することをオススメします(;^ω^)

 生地が固まったら、1センチ幅にカットしオーブンで焼いてできあがり!(しっかり固まっていないと、切った時にぐにゃっとなっちゃうのでご注意を!)

f:id:toritoma425:20170217203429j:plain

う~ん・・・。ほんとはもうちょっとひし形にしたかったんですけど、これが限界でした。ひし形にする場合は、1番の形をひし形でつくり始めたらいいと思います。(*'▽')

 

シンプル∞マーククッキー

さっきよりも工程は少なめ。またまたヘタ絵で失礼します。

f:id:toritoma425:20170217204006j:plain

 生地を直径約1センチの棒状に形成し、冷凍庫で冷やし固めます。(大きさ長さはお好みで!)

 生地が固まったら、棒のサイズに合わせて厚さ2~3ミリに伸ばした色付き生地を巻いていきます。色はお好みのメンバーカラーに着色してお楽しみください(笑)

 巻き終わったら、2つを合わせてエイトマークにし、冷凍庫へ。

 エイトマークがくっついて固まったら、まわりを生地でペタペタと埋めて、ラップにくるんでコロコロと転がし、まあるく形成し冷凍庫へ。

 固まったら、厚さ3ミリ程に伸ばした生地を巻いて、冷凍庫でしっかりと冷やし固めます。

 厚さ1センチ程にカットし、オーブンで焼いてできあがり~!

f:id:toritoma425:20170217210542j:plain

冷凍庫から取り出すのがちょっと早かったので、カットする時に若干つぶれちゃいましたが、まぁそこはご愛敬で(*´ω`*)

オーブンの設定温度とか生地によると思うので、あえて書いておりません。クックパッド先生を参考になさってください。(←メンドクサイだけ(;^ω^))

 

多分もっと上手に作ってらっしゃる方がおられると思いますが、私も作ってみよ~と、少しでも思っていただけたら嬉しいです!

 

それでは、エイトさんたちに思いを馳せつつ、いただきま~す!(´艸`*)

 

広告を非表示にする