
なないろってどんないろ

まるちゃん中心に語る、関ジャニ∞のファンブログです

ジャニーズと私~関ジャニ∞に落ちたはなし~

関ジャニ

いろんな方のブログで、関ジャムの雪の華セッションよかったよ~という記事をお見かけしますが、私の住んでいる地域はようやくBon披露回が放送されたところなので、絶賛記事を読みながら、早く見たくてもんもんとしております。

放送されるだけでありがたいと思わなきゃなんですけどね(;^ω^)

 

ということで、今日はずっと書こうと思っていた、私が関ジャニ∞の沼に落ちたきっかけについて書いてみたいと思います。

 

ほんの1年前まで、私は関ジャニ∞とは無縁の日々を送っていました。

関ジャニ∞というグループがいる事はもちろん知っていたものの、ハッキリわかるメンバーといえば、ヒナちゃん、ヨコ、亮ちゃんぐらいで、あとは誰がいたっけ?レベル。

多分フルネームで言えたのは亮ちゃんぐらいだったんじゃないでしょうか?

 

そんな私が今では、同じタイトルのCDやDVDを複数買い、部屋にはオレンジ色の物が増え、出かけた先でカラフルな商品があれば7色そろえたくなる。(これってエイターあるあるですよね?)

もうずっぶずぶに全身エイト沼にはまっております。(*´▽`*)

 

きっかけを簡潔に説明すると、

ネットで何気なくジャニーズの動画を見る

          ↓

関連動画で関ジャニ∞クロニクルを見る

          ↓

いきなりドッジのヤスくんに惚れる

です。(笑)

まぁ、ネット上の動画は推奨されたものではないですが、そのおかげでファンクラブにも入ったし、CDもDVDもいっぱい買ったよ~(笑)

亮ちゃんもどないかして見るでしょ、って言ってましたし(;^ω^)

だからクロニクルの全国放送をはよ!!

 

話が逸れましたが、上に書いたとおり私は最初ヤスくんのファンでした。

その後まるちゃんの魅力にハマっていくわけですが、それは後で詳しく書くとして、まずは自分自身の確認作業もかねて、ジャニヲタ歴を辿っていこうかと思います。

なので、この先関ジャニ以外のお話になりますが少しだけお付き合いください。

 

 はじめてのジャニーズ

私の記憶の中の最初のジャニーズは、SMAPです。

 

友人の家でSMAPのCDを聞き、たしかその中で中居君が歌っていた曲が好きだったなぁ~というぼんやりとした記憶(笑)

何せ20年以上も前なので曲名も思い出せず・・・。

でも曲を聞けば思い出せるはず!(`・ω・´)

と思い探してみました。

おそらくコレ↓

f:id:toritoma425:20170206002330p:plain

1993年発売、SMAPの4thアルバムです。

このアルバムに収録されている中居くんのソロ曲

『泣きたい気持ち』

曲を聴いた瞬間、これこれー!!!ってなりました。

中居くんって音痴キャラみたいになってますけど、少しかすれた特徴のある声で私は好きです。

ヨコの声質にも感じる事なんですけど、特にバラードの曲を歌っている時に、ぬくもりとか、ふんわりと柔らかなもので包みこまれるような心地よさを感じます。

この曲の冒頭でも、中居くんが優しく歌い上げていて、当時の映像も相まってちょっと泣きそうになりました。( ;∀;)

これヨコに歌ってほしいなぁ。

調べてみると、94年にSMAP主演映画「シュート!」(これもなつかしい!)の主題歌としてシングルカットもされているみたいですね。

f:id:toritoma425:20170208195052g:plain

調べていて知ったんですが、この「シュート!」が《ヨコハマ・フットボール映画祭2017》で特別上映されるそうですよ(*'▽')

世界中のサッカー映画から、厳選された作品を上映する映画祭なんですね!はじめて知りました。

この映画には若かりし頃のV6イノッチや長野くん、Kinki Kidsのおふたりも出演しています。

私も観たことがあるはずなんですけど、ぼんやりとしか思いだせない・・・。ちょっとノスタルジーに浸りたくなったので、レンタルがあったら借りてみようかなぁ(*^-^*)

 

あと、同じくこのアルバムに収録されている『笑顔のゲンキ』も好きな曲です。

アニメ『姫ちゃんのリボン』の主題歌で、今でもたまにジャニーズの後輩たちが歌っているので、ご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

SMAPの曲は最近の曲よりも、ザ90年代!って感じの昔の曲の方が私は好きです。

 

ところで、私が見た動画は全員での歌唱バージョンしかなく、どうしても中居くんのソロバージョンが聞きたくなり、ブックオフを何軒かはしごしたんですが、SMAP特集のコーナーにあった『高価買取中』のPOPを見て、なんだか悲しくなりました。(:_;)

 

結局目的のCDは見つからず、代わりに買ってきたのがこちら↓

f:id:toritoma425:20170207202326j:plain

500円でおつりがきました(笑)( *´艸`)

 

V6とKinKi Kids

中学生になり、私の興味はV6とKinKi Kidsに移っていきました。

今のようなガチのファンというよりは、クラスの多くの女子がそうだったように、V6で誰が好き?とか、剛君派?光一君派?みたいなミーハーのりでキャッキャしていたように記憶しています。

修学旅行のバスの中で『愛なんだ』を歌ったのもいい思い出です。(サビのあたまのところ、イエェェーーーイ!!って言うの共感してくれる人いませんかー?笑)

ちなみに私は剛君派で、V6ではイノッチが好きでした。

イノッチ好きな私は少数派だったんですが、昔からタレ目(細目?)でまゆげのしっかりした顔の人が好だったので、生徒手帳にイノッチの切り抜きを貼って持ち歩いていました。

押入れを探したら出てきたので証拠画像↓

f:id:toritoma425:20170208204034j:plain

ちなみにほぼすべてのページにイノッチの切り抜きが貼ってありました。(笑)

今でも好みの顔を聞かれるとイノッチみたいな人って言っています。( *´艸`)

押入れの中から出てきたものがもうひとつ。

誕生日プレゼントに買ってもらったV6のライブVHS VHS(笑)

f:id:toritoma425:20170208214258j:plain

    

時代を感じますね~。

 

あと、V6を語るうえで欠かせないのが、1997年から11年に渡って放送された
学校へ行こう!』ですよね。
数々の名(珍)コーナーがありましたが、未成年の主張が有名ですかね?自分の学校にもV6が来ないかと妄想したもんです。(*´з`)
社会人になって、ちょっとジャニーズから離れていた時も、欠かさず見ていました。
最近は6人全員で見れるのは歌番組ぐらいですが、メンバー全員アラフォーになった今、また「V6の夏休み」みたいなわちゃわちゃ仲良しが見れる企画やってくれないかなぁ・・・。
誰か仲良しV兄さんが見れるDVDがあったら教えてくださ~い( ..)φメモメモ
やっぱり私のわちゃわちゃ好きと、おふざけキャラ好きの原点はV6とイノッチにあると思います。(*^▽^*)

 90年代を彩ったジャニーズドラマ

 私が好きだった90年代のジャニーズ出演ドラマたち。

アラサー世代の方には共感してもらえるんじゃないでしょうか?(´艸`*)

 

f:id:toritoma425:20170209173559j:plain

94年に放送された、赤井英和さん主演、KinKi Kidsのおふたり出演のドラマ。

いじめや体罰など、今では放送できないような過激な描写が多く、批判も多かった問題作。赤井さんはエイトレンジャーでお世話になりましたが、私の中で赤井さんはこのドラマのイメージが強いです。

光一くん演じる留加のはかなげな美少年振りと、明るくて正義感が強くて、親思いの誠を演じる剛くんの演技が光ります。

前半部分はいじめシーンがエグすぎて、救いがキンキのキスシーンしかない(←え)

誠と父親のやり取りは、誠が健気でかわいそうで見ていて胸がぎゅうっとなります。

主題歌のサイモン&ガーファンクル『冬の散歩道』も印象的。この曲を聴くとドラマの映像が浮かんできます。

 

f:id:toritoma425:20170209173729j:plain

最近では Hey! Say! JUMPの山田くんも演じていましたが、私の中で金田一少年と言えば、95年から放送された、堂本剛ともさかりえコンビです。

普段の、おバカでちょっと舌足らずにしゃべるハジメちゃんと、推理シーンのクールなハジメちゃんを演じる剛くんが見れて2度おいしい。

 劇場版 上海魚人伝説も見に行きました。(*^-^*) 

オープニングや事件発生シーン、推理シーンなどで流れる曲は、今でも覚えているほど印象深いです。

 

f:id:toritoma425:20170209191245j:plain

95年に放送された、いしだ壱成さん主演、SMAP慎吾くん出演のドラマ。

反町隆史河相我聞北原雅樹(グレチキなつかしい!)、桜井幸子遠野なぎこ谷原章介浜崎あゆみなど、今見ると豪華キャストです!  

 慎吾くんは当時18歳くらいでしょうか?表情にまだあどけなさが残っていて、役柄とも相まってかわいらしいです。

私は一時期、このドラマと『天までとどけ』で、河合我聞さんにハマっていました。

確か河合さんのデビュー時のキャッチコピーが【もうがもんできない】だった気がするんですが(笑)間違っていたらごめんなさい(>_<)

ちなみに、天までとどけの河合さんの役名は『丸山信平』です♡(´艸`*)

 

f:id:toritoma425:20170209195744j:plain

 96年放送、KinKi Kids光一くん初主演作。V6からイノッチと健くんも出演しています。OPのマッチ先輩の『ミッドナイト・シャッフル』がかっこいい!

剛くんの名セリフが「じっちゃんの名にかけて!」なら、光一君は「俺に不可能はない!(`・ω・´)キリッ」でしょう。

あと健くんが幼くてかわいい・・・が、今とあんまり変わってなくてびっくり!

ヨコも相当なピーターパンだけど、健くんも負けず劣らず年齢不詳です。

 

f:id:toritoma425:20170209231454j:plain

こちらもKinKi Kidsのおふたりが主演の96年放送のドラマ。青の時代、Summer Snowと並んで、青春三部作と呼ばれています。

光一君がおぼっちゃまで、剛くんが報われない不憫な少年という、人間失格とちょっと似た役回り。

オープニングのナレーションと共に流れる、ビージーズの『First Of may 若葉のころ』も名曲。

When I was small...って曲が始まると、当時を思い出します。

ホントKinKi Kids主演のドラマ主題歌って名曲ぞろいですよね!

青の時代の主題歌『青の時代』とか懐かしさで泣ける(ノД`)・゜・。

 

f:id:toritoma425:20170210011622j:plain

97年放送、またまたKinKi Kidsのおふたり主演のドラマ。ほんっとこの時代キンキさん引っ張りだこですね!

当時ジュニアだった、相葉ちゃんと松潤も出演しています。松潤幼い!顔がプクプクしてかわいらしい(*´з`)

ジャニーズは辞めてしまいましたが、小原裕貴くんも人気がありました。

主題歌はKinKi Kidsの『愛されるより愛したい』

20年も前の曲なのに、キンキさんの曲はどれもこれも色あせない名曲ばかりですね!

ベストアルバム買おうかなぁ(*´▽`*)

 

他にも、サイコメトラーEIJIとか白線流し木曜の怪談なんかも好きでした。

あとドラマではないですが、今の『ザ少年倶楽部』の前番組、『Music Jump』も見ていました。TVの前に陣取って、放送が始まると同時にビデオの録画ボタンを押したものです(≧▽≦)

V6が出なくなってからは自然と見なくなっていきましたが、昔のビデオにジュニア時代のエイトさんたちが映ってるかも・・・(*´ω`*)

 

関ジャニ∞との出会い

上に書いてきたように、ジャニヲタとしての土台はあったわけですが、社会人になり、V6の看板番組も終わり、次第にジャニーズから離れていきました。

その間ハリウッド俳優を好きになったり、日本の俳優さんを好きになったりしましたが、いまひとつ熱狂的にはなれず・・・。(西島秀俊さんが好きだったんですが、ストロベリーナイトにまるちゃんが出てる事は、関ジャニファンになってから気づきました(^^;)

そして冒頭に書いたように、何気なく見つけた動画でヤスくんのファンになるわけですが、それから関ジャニの事をいろいろ調べていくうちに、DVDの特典映像として『24時間共同生活』なるものがあるのを知り、何それ絶対楽しいやつ!!(`・ω・´)となり、即JUKE BOXの初回限定版をポチり。

まず本編より何より、特典映像から先に見るという・・・。(^_^;)

この時点ではまだヤスくん目当てで、まるちゃんは陽気なおふざけ担当という印象でした。あ、でも粕汁仕込んでるシーンはちょっとキュンとした。

ひと通り特典映像を見て、サラッと流すつもりでライブ本編を見始めたんですが、まぁ衝撃ですよね。

特典映像であんなにおちゃらけてた人がキラッキラのアイドルしとるわけですよ。真剣にベースを弾いとるわけですよ!

ダメ押しはビーストでのふんどし姿。他のメンバーもいるはずなのに、もう私はまるちゃんしか見ていませんでした。

そして、この世に新たなまるたーが誕生したのです。(^O^)/

あと、ちょーピンポイントですが『EIGHT×EIGHTER』DVDに収録されている特典映像『丸人』の、まるちゃんが道端にしゃがみこんで石をコンコンするシーンが、なぜか私の母性本能にギュンギュン訴えかけました(笑)誰か共感してくれる人いないかなぁ?

 

とにかく、関ジャニ∞に出会って私の世界は広がりました。

以前はめんどくさがりで出不精だったわたしが、いそいそとコンサートに遠征し、こうしてブログもはじめるようになりました。

今までも好きなアーティストや俳優さんはいろいろいましたが、こんなにも熱量をもって応援したくなるグループは初めてです。

まだまだファン歴1年目。私の知らない彼らの魅力をこれからもっともっと見つけて、もっともっと好きになっていきたいと思います。

 

とりあえず、またJUKE BOXを見返そうっと(^^♪

 

ここまで長々とお読みいただきありがとうございました! 

 

広告を非表示にする