なないろってどんないろ

まるちゃん中心に語る、関ジャニ∞のファンブログです

ジャム 札幌公演感想 後半戦【ネタバレあり!!】

前回に引き続き、ジャム札幌公演の後半戦について書いていきたいと思います!

ネタバレしてますよー!!!

 

f:id:toritoma425:20170726002745j:plain

MC

NOROSHIの演奏が終わると、すばるくんが「やけどするわ!」「俺らの知ってる札幌とちゃう!(たぶんヒナちゃん)」と口々に言い合っていて会場からは笑いが。炎を間近で感じる彼らにとっては笑えたもんじゃないかもしれないですが、やっぱりジャニーズのコンサートには炎の特効は欠かせないですもんね。

そして、そのまま踊るでも歌うでもなく、ごく普通に歩きながらセンターステージへ。メンバーも言っていましたが、斬新でなかなかにシュールな光景でした(笑)

いつものMC位置に並ぶと、ヒナちゃんがここまでお付き合いいただいて…みたいな、子供エイターもここまで付き合ってくれて、というような事を言ってた気がします。

いやいや!お子様たちも十分興奮したと思うよ!でもやっぱり動きがあるダンスの方が分かりやすく楽しいのかな?

そして、ここからはきっちりアイドルやります宣言!

すばるくんがスバラジで仄めかしていた新しい試みってこういう事だったのね!うん!バンドマンの彼らも好きだけど、やっぱり歌って踊るキラキラアイドルな姿も見たいもんね!(*´ω`)

MCの内容は、すば倉のハリウッド取材、亮ちゃんのドラマ、まるちゃんの映画のお話だったかな?順番はうろ覚え…

大倉くんがロバートダウニーJrの大ファンで、取材で聞かなきゃいけないことがあるのに、舞い上がって「大ファンです!!♡」ってなっちゃったらしく、その時の様子を「なんかちっちゃい声で言うてんねん!」ってすばるくんがやいやい言っていて可愛いの極み…(*´Д`)

楽屋にはその時の3ショットの写真が飾ってあるそうですよ!(どの楽屋?)

すばるくんはダウニーJrをよく分かってなかったらしく、営業スマイルだったみたいだけど(笑)

ヨコも大倉くんに「アイアンマンの役の人やで!?」って言われても「分からん…」ってなってたような…。アンバサダーよ、いいのかそれで…(;^ω^)

亮ちゃんのドラマの話は、終始ヒナちゃんが話を振ってた気がする。つかぽんとかさーやとか言っていて、忙しいはずなのにちゃんとチェックしてるんだなーとほっこり♡

録画とか配信もしてるから…って感じで亮ちゃんが話してると、

まる「でもリアルタイムで見てほしいよなぁ(*´ω`)」

りょ「せやなぁ(*´▽`*)」

のやりとりが超絶ほほえみ♡

そしてまるちゃんは映画『泥棒役者』の番宣!監督さんと、出演者の市村さん宮川さんがまるちゃんのおうちに来て、せりふの読み合わせをしたというお話をしてくれました。

「部屋汚いやろ!」とつっこまれると、「そこはさすがにちゃんとした。スリッパ買ったり…」と答えるまるちゃん。せっせとそうじをしたり玄関にスリッパを揃えてる姿を想像するだけで込み上げるこの愛しさは何なんだろう…。

普通なら部屋の汚い男の人なんて嫌なだけなのに、生活感を感じると逆に萌えに繋がるんだからアイドルって不思議…。

市村さんとはマクベスつながりで、マクベスのセリフを言い合ったりしたそうな。夢の共演…見た過ぎる…(>_<)

 

奇跡の人

 まずは9月6日に発売が決まりましたよ~!っていう嬉しいお知らせ。座ったままほっこりしてくださいという亮ちゃんのお言葉をありがたく頂戴し、座ったまま曲がスタート。

はじめてフルサイズで聞きましたが、やさしい曲調とは裏腹になかなか辛辣な歌詞でございました(笑)

刺さるセリフもありましたが、そこまでダメージを負ってないのはひとえにそれを歌ってる彼らのおかげでしょうか。自分たちもまだ歌い方が分からないと、照れながら合いの手をいれるメンバーの可愛さったらもうっ…(>_<)

すばるくんの「今でも大好きと」のとこで会場が沸いてた気がしたんだけど、あんまりそこに触れてる人がいなくて、私の記憶違いかな…?とにかくこの曲は歌詞の賛否はともかくとして、歌ってる彼らを見たらだいぶほっこりします(*´ω`)

 

JAM LADY

二度目の注意映像が流れて(うちわを持ってVer)いよいよアイドルパートがスタート!

そういえば注意映像の最後に、「携帯電話の電源を切って下さいとお願いしておきながら、楽屋で大倉くんの携帯が鳴っていましたすいません(めっちゃニュアンス)」ていうアナウンスが流れて会場からは笑いが起こっていたけど、これって札幌だけなのかな?毎公演同じアナウンスだったら、ネタにされる大倉くんの不憫さよ…(笑)

曲が始まってしばらくメンバーがどこにいるか見つけられないでいたら、メインステージの上から登場!まさにアイドルパートに相応しいギラギラテカテカした衣装で、ダンスもエロかっこいい!!ただメインステージが遠く、モニターで抜かれるメンバーを見るだけじゃ物足りなかったー!(>_<)はやくDVDで全貌を確認したい!!ただまるちゃんの「跨る俺に~」のところは聞き逃すまいと耳をダンボにしていたので、しっかり堪能致しました♡このパートをまるちゃんに振ってくれたヤスくんに手を合わせて拝みたいくらいです(*´▽`*)

 

罪と夏

やっぱり夏のコンサートにこの曲は外せないでしょう!暑い会場がさらに熱くなる~!花道には水のアーチが架かって夏っぽさ倍増!大阪のレポを見ると、亮ちゃんがこの水のアーチでキャッキャウフフしてたみたいなんですが、札幌では至って普通だったような?それとも見てない所でそんな可愛らしい光景が繰り広げられてたんだろうか…。

あ、バックダンサーの関ジュの子たちはリチャードくんしか分かりませんでした(^-^;

 

DONAI

いしわたりさん、蔦谷さんありがとう!!!

コンサートで「君を楽しませるのが俺たちの楽しみ」って言われて嬉しくない人なんていますか!?(ノД`)・゜・。

曲自体のかっこ良さもあるけど、それに彼らのダンスが合わさった時の相乗効果たるや!バクステ側で踊ってくれたので、辛うじて肉眼でダンスを見ることができたけど、衣装がメンバーカラーじゃないからまるちゃんがなかなか見つけられないという罠。モニターを見ればいいんだけど、やっぱり肉眼でみたいし、でも大きい画面で確認したいし、でも…みたいな視線が忙しなかった記憶があります。

でもダンスで一番好きなこの部分はしっかりとこの目に焼き付けましたよ!(ジリジリ寄ってくるとこね!)

f:id:toritoma425:20170730181754j:plain

 

キングオブ男

うん!すばりょの気まずいシーンは何回見てもニヤニヤするね!(*´ω`)

何気にキングオブ男って、JUKE BOXのWアンコも入れたらリリースからほとんどセトリ入りしてる皆勤賞の曲ですよね。やってないのは、15年のリサイタルの時だけかな?またぁ?っていう意見もあると思いますが私はこの曲好きなんですよね、振付も含めて。腕を伸ばしてくるっと回るところとか。ただもしセトリに入れるなら、トロッコでの移動じゃなくてがっつり踊ってるところがみたいなぁ。

シングルの初回Bの特典映像『メイキングオブ男』、あれめっちゃ好きなんですよね。初披露だからかみんな気合が入ってガシガシ踊ってるし、メイキング部分にも萌え要素がいっぱいで…(´艸`*)

 亮ちゃんの「マパン!マパン!」とか(笑)、ヒナちゃんがヤスくんのたすきを引っ張っていたずらするとことか…。あと一番好きなとこはこれ↓

f:id:toritoma425:20170730195223j:plain

頭にモザイクからの超絶イケメン♡

(うっかりこの画像を載せたネタバレツイートをしてしまいました。もしこのブログを見ることがあればそれはもうコンサート後でしょうが、目にされた方大変申し訳ありませんでしたm(__)m 無自覚のネタバレほんと気を付けます(>_<)

 

なぐりがきBEAT

この曲も移動しながらだったので、「湧いてくる~」でまるちゃんは湧いてこなかった(´・ω・`)

やっぱりダンス曲はダンスしてるとこが見たいよう…

 

Answer

コンサートで一番楽しみにしていたといっても過言じゃないこの曲。その演出は私が想像していたよりも遥かに涙腺を刺激するものでした。いや、泣きはしなかったんですけど、エイター歴1年弱の私でさえウルっとくるのに、長年彼らを応援してきたベテランエイターさんの涙腺は無事だったのでしょうか(ノД`)・゜・。

ダンスする彼らの後ろに次々と映し出される幼き日の三馬鹿。誰だこの演出を思いついたのは!最高じゃないか!ありがとう、ありがとう…

スクリーンの可愛らしい彼らと、上下するステージで華麗にステップを踏む素敵な大人の男性に成長した彼らの対比が眩しかった。

そして、スクリーンに映し出される幼い彼らが現在の彼らに変わった時…

って私それ見逃したー!!!!!(T_T)

もうほんと、後でレポを見てこの情報を知った時、あの時見逃した自分を殴り倒してやろうかと思いました…。なぜ見ていなかったんだ自分…。それとも見ていたけど変化に気づけなかったのか?そりゃぁみんなアラフォーには見えないけどさ…。

どうかどうかDVDにスクリーンの映像ものっけて下さい…。あと、リハーサル映像とかメイキングも!

 

ノスタルジア

蔦谷さんありがとう!!!その②

あと振りつけの方、どなたか存じませんがすごくすごく素敵なダンスをありがとうございます!色んな方のレポでもちょこちょこ見かけるのですが、このダンスまるちゃんにばっちりハマってると思うんです!

まるちゃんは私のいるバクステ側からの登場だったので、4人がセンターに集まるまではほぼまるちゃんしか見てなかったんですが、しなやかな手足の動きがなんかもう美しくてかっこよくて、この時はホントにアリーナやスタンド前列の人たちが羨ましくてしょうがありませんでした。

はやくDVDでマルチアングルが見たいです。よろしくお願いしますm(__)m

 

Sorry Sorry Love

あのイントロが聞こえた瞬間、脳内にアドレナリンが大放出された気がします(>_<)だって興奮するなって方がムリ~!!!!!!

ももちろん好きなんですけどね?特にヨコの「夜空を~」のパートとか!!ただ、この曲が流れると私の脳内ではJUKE BOXのライブ映像が自然と再生されるくらい、映像と曲セットで大好きなんですよね!

 今回のJAM LADYでもありましたけど、上から降りてくるあの演出がジャニーズ感満載でさいっっこうに好き!!あとピンポイントで分かりにくいかもしれませんが、上記のヨコのパート後のギターのジャカジャーン♪でムビステに飛び移る瞬間が、巻き戻して何回も見ちゃうくらい好きなんですけど、共感してくれる人がいたらソリソリをつまみに語り明かしたい!!(お酒弱いけど…)

ヒナちゃんとすばるくんが背中合わせで歌うシーンって今回もありましたっけ?興奮しすぎて記憶飛んでるんですけど…(T_T)

あと、一瞬みんなでフリーザ様になる瞬間があって(伝わる?)、いつもそこだけまるちゃんのコレ↓を思い出してちょっとだけじわるんですけど、今回はどうだったかな(笑)

f:id:toritoma425:20170803181614j:plain

メイキングでソーリー下さいのくだりやってくれてたら最高だな(*´ω`*)

 

WASABI

ソリソリからのこの流れ最高!!!

ソリソリは私が初めて買った関ジャニのDVDで好きなダンス曲。WASABIは私が初めてリアルタイムで手にした関ジャニのDVDで好きなダンス曲。

でも元気LIVEのDVDはバストアップ多めだし、なにより大倉くんがいないので今回セトリに入れてくれてホントに嬉しい!みんなの衣裳も緑だし(´艸`*)

暑くてしんどいかもしれないけど、どうかDVD録りの時までみんな元気でいてくれー!

 

えげつない

想像してた以上にかわいさがえげつなかったーーー!!!なにあの足をピョコンってあげるのとかオタ芸みたいな振りは!!!(*´Д`)かわいすぎてしんどいんですけど…。WASABIのかっこ良さからの落差が激しすぎて、動機息切れ眩暈が…。

前半スンって顔しながら楽器を演奏してた人たちと同一人物なんですよね。改めて彼らのふり幅のすごさを体感しました。

【フリースタイルラップバトル】

大倉VS安田

大倉くんリズムにラップが合わせられなくてグダグダに(笑)本人も照れ笑い(/ω\)

いいよいいよ!初日って感じで!(笑)

ヤスくんは金髪~の部分で「ほんまに金髪やんけ!」ってアドリブいれてくるところはさすが!ヒナちゃんも初日からアドリブ全開でしたね~って言ってました。

・横山VS渋谷

あれ?私CD音源聞いてる?ってくらい、すばるくんは完璧に仕上がってました!よこちゃんもアドリブはなし。よこちゃんに言われる度、すばるくんが泣きそうな顔になっていくのがかわいかった(*´▽`*)

丸山VS錦戸

ほほえまないほほえみ~(笑)

亮ちゃんがめっちゃまるちゃんに詰め寄ってて、近い近い(*´Д`)その場所代わってくれ~!二人ともアドリブは無かったけど(まるちゃんちょっと間違えてた?)、亮ちゃんに強く出れないまるちゃんがかわいかった!でも撮り合いメイキングでの二人を見ちゃってるもんだから、亮ちゃんホントはまるちゃんのこと大好きなくせに~♡って思いながらニヤニヤしてました(*´ω`*)

これ全公演の映像DVDに入れてほしいな~。アドリブじゃなくても、間違えてアワアワなっちゃってるところも見たいんでどうかお願いします!

 

Never Say Never

スクリーンにNever Say Neverと出てきて曲が始まるかと思いきや、フォントが崩れていってドロッとした書体のNever×Neverに変わり、何やら映像がスタート。

元気コンのWASABIと同じようなスーツ姿のメンバーが映し出され会場からは歓声が上がっていました。スーツ姿最高ですよね~。

7人の前には7枚のカベ。その奥には一つだけネバネバアツアツのローションがあるという、ザ・バラエティなシチュエーション。

札幌での犠牲者は大倉くんでした(´艸`*)

画面に大倉くんが映し出された時の歓声すごかったな~。これは絶対各公演の映像を入れてくれると思うので今から楽しみですね!

バンドでもダンスでもなかったけど、やっぱりこの曲かっこいいな~!!めざましテレビで言葉数の多さに苦戦してる様子が流れてましたけど、誰も間違えたりはしてなかったはず!映画公開ももうすぐですね~!エンドロールでこの曲が流れるのも楽しみだけど、映画本編もしっかり楽しみたい!

 

ナントカナルサ

ロッコで移動しながらのお手振り曲でしたね~。よことヤスくんのハモリ部分が好きです。まるちゃんがファンサ王子になってるのを目撃したのはこの曲だったかな~、違うかな~。

 

前向きスクリーム

前向き!前向き!って一緒に手振りするの楽しいよ~!ヤスくんは今回も全力でまくってたのかな?このへんのメンバーの記憶があんまりない~…(^-^;

 

いつまでもここに居たいけれども~って歌詞に、あぁもう終わっちゃうんだ~って察知したよね(T_T)コンサートまでに振りを覚えたいと思ってましたけど、結局ペンラを一生懸命振るだけで精一杯でした。私の周りにもあの手話の手振りをマネしてる人は居なかったような…?

ドーム内の暑さを吹き飛ばすような爽やかなラストでしたが、ヒナちゃんの拍手タイムがくると、やっぱりもう終わっちゃうんだ…と寂しくなります。ていうかここまでほんとにアッという間で、え!もう終わり!?って思ったのが正直なところ。楽しいと時間が過ぎるのが早いってホントなんですね。

 

純情恋花火

ありがとう!ありがとう!ありがとう!!(ノД`)・゜・。

まさかこの曲を生で聴くことができるなんて…。十祭のDVDを見る度、なんで私はここに居なかったんだろうって、いつかこの目で見ることができたらいいなって思ってたんですけど、その願いがこんなに早く実現するなんて!!

考えてみれば、夏のコンサートにピッタリの曲ですよね!浴衣バンザイ!

しかもアンコールにこの曲を入れてくるところがニクイわぁ~( *´艸`)

今年最初の花火をエイトくんたちと一緒に見れる幸せ♡

たまや~!って言ってたのは大倉くんだったかな?あぁ!DVDまで待ちきれないから、十祭DVD見て脳内補完する!!

 

パノラマ・ズッコケ男道

浴衣姿が衝撃すぎてこのへんはあんまり覚えてない…。あ、まるちゃんのファンサ王子はこっちだったかな?

今回は気球とかがなかったのでスタンド席にはあんまりやさしくないかな~と思ったけど、あんな浴衣姿で側に来られたら、ドーム内の熱気も手伝って鼻血を出してぶっ倒れてたかもしれないので良しとしよう(笑)

 

挨拶・青春のすべて

今回の最後の挨拶はまるちゃんでした。

札幌で初日を迎えられて良かったというようなことを言ってくれてたような。なんで覚えてないんだよ私~!(T_T)

ホント耳がレコーダーで、目がビデオカメラだったらいいのに…。でもふざけるでもなく、真剣に誠実に話してくれてたのは覚えてる。

そして始まる青春のすべてですよ。コンサート前からこの曲聞いたら泣いちゃうかもな~って思ってましたけど、泣くというより終わっちゃうという寂しさの方が勝っていたかな。今改めて聞いて、思い出して泣けるっていうね。

大倉くん亮ちゃんともに高音パートが出ずに苦しそう。亮ちゃんは照れ笑いしててかわいかった~。亮ちゃんはコンサート通してずっと楽しそうだったな。

ラストで全員の声が重なった時の圧倒的な存在感というかパワーみたいなものは、今思い返しても鳥肌が立ちます。

コンサートのラストに相応しい曲でした。

 

気付けば札幌初日から2週間以上経ってるんですね。

筆の遅さは自覚しておりますが、私は札幌が初日でオーラスだったわけで、なんだかこのレポを書き上げてしまったらホントに終わっちゃう気がして、無意識のうちに遠ざけてたのかな…。まぁ、途中で書きかけのレポが消えてしまったのもありますが(^-^;

 

ほんとにほんとに楽しいコンサートでした!DVDはどんな感じに仕上がるのかな?楽しみだな!あれもこれも見返したいとこいっぱいあるから!!

明日からは名古屋公演がはじまりますね!私ごときが言うのもなんですが、ほんっっとに楽しいので、夏の罪な男たちと一緒にバカになってきてください!!

というわけで台風どっかいけ~!!(笑)

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

ジャム 札幌公演感想 前半戦【ネタバレあり!!】

ジャム大阪公演も無事終わりましたね!無事と言ってもレポを見る限り京セラドームは尋常じゃない暑さだったようで、熱中症一歩手前なのかフラフラになっていたメンバーもいたとか…そりゃあ、あんだけ歌って踊ってれば暑いよなぁ…(^-^;

札幌ドームも暑かったですが耐えられない程ではなかったので、ドームや席の場所によっても空調環境が変わってくるのかな…?

これから名古屋、東京、福岡と夏本番に向かい暑さも増し増しになってくると思うので、ドーム内を鳥肌が立つくらいギンギンに冷やして頂ければ、関ジャニの起こす熱でちょうどいいくらいになるんじゃないかな?(笑)

とにかく具合が悪くなっては笑い事じゃなくなるので、水分補給と冷却グッズは必須ですよ!

 

というわけで、札幌初日からはや一週間以上。記憶もだいぶと薄れてしまい、レポと呼べるようなものではなくなっておりますが、この先はセトリ、演出等のネタバレをがっつりしておりますので、この先参戦予定の方はまたの機会に起こしください。

すでに参戦済み、またはネタバレばっちこーい!な方はこのままお進みください。少し間を空けてからの本文になります。それではどうぞ!↓

 

f:id:toritoma425:20170726002745j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニング

開演5分前くらいから、お決まりの注意映像。これ前回の冬コンで見た時も思ったんですけど、メンバーのイラストがいまいち誰が誰だか分からないのって私だけ…?(^-^;

うちわを置いて拳を突き上げろ~!みたいなことを言ってて、え?置くの?せっかくまるちゃんのやつ買ったのに?とハテナ状態。

あと、オープニング関係ないんですが、交通事情でしかたなくギリギリの入場になってしまう人は分かるんですけど、開演直前になってもコンビニ前でのんびりしている人が結構いてびっくり…

私もラーメンで行列したのが響いて、着席したのは15分前くらいだったんですが、その時点でもトイレに行列していて、え、大丈夫?間に合う!?って思ったんですが普通の光景なんでしょうか…

そしていよいよオープニング映像がスタート!もうこの時点でテンション一気に上がり過ぎて、どんな映像だったかあんまり覚えてない…

ただメンバーのビジュアルが超絶イケメンだったのと、なんかオシャレな映像だったことは覚えてる。大倉くんの時が一番歓声が大きかった気がするけどどうなんだろ。

前回の記事にも書きましたが、バクステ側でメインステージに向かってほぼ正面の位置だったので、スクリーンが見やすい見やすい♪(*´▽`*)

 

High Spirits

演奏が始まった瞬間、織田裕二バリにキターーーーーーーーーー(゚∀゚)!!!!ってなりました!

エイタメ冬コンが初参戦な私にとって、コンサートで聴きたかった上位の曲!DVDでは見ているものの、あれには大倉くんがいないしさ…

どうでもいいけど、元気コンの時のすばるくんのビジュアルがめっちゃ好き(*´Д`)

ヤスくんが気持ち良さそうに弾いてて、まるちゃんのベースソロも良かったし、何よりよこのトラちゃんがめっちゃ響いててしょっぱなからテンション上がりっぱなし♪

そして大倉くんが金髪に!グリーンのカラーじゃなかった(笑)

ただでさえイケメンなのに、金髪にしたらますます王子様に!!元気コンの時も金髪だったし、そんなに深く考えてないかもだけど、ファンにしてみたら再現みたいで嬉しいよね(ノД`)・゜・。

そしてヤスくんがきつめのパーマ?に眼鏡、ツアーTシャツをアレンジしたタンクトップの下にタトゥーっぽいシャツという、全くコージみのかけらもない出で立ちでギンギンに尖っておりました(笑)

すばるくんがいちご食べた~(;_:)って泣いてた、昔のふわふわ天使なヤスくんも好きだけど、コンサートになると中指思いっきり立てちゃうような雄田さんもたまらんのです。

 

勝手に仕上がれ

High Spritsが演奏された時点で、次はこれだよね?ね?って思ってました。まるちゃんのベースソロが聴けて大満足~!!K・A・N・J・A・N・I・E・I・G・H・T!って楽しい~~~!!!もう毎回コンサートのオープニングはこれでいいんじゃない?ってくらいテンション上がる!!

 

宇宙に行ったライオン

はいきた!これも好きな曲ランキング上位のやつ!え?なに?これ私の為のセトリ?JUKE BOXの映像何回みたかなぁ…。初めて得た仲間に~のとこですばるくんが後ろを向いてメンバーを指さすのが好き(*´ω`)

今回のではそういうのは無かったかな…?いかんせん見たいところが多すぎて目が足りない…。

 

ヒナちゃんC&R

毎度おなじみ、男エイター!子供エイター!のやつ。やっぱりこれがないと始まらない~♪メンバーそれぞれのあいさつはなし。ヒナちゃんの「バカになろうぜ~!!」の言葉で一気に突っ走ります!

 

このあたりで、あぁ、これってもしやメトロックの再演…と思ったのは私だけじゃないはず。あの日行きたくても行けなかったエイターを今ここで連れてってくれてるのかな、なんて、曲順も違うしただ単にバンド曲ということでのチョイスかもしれないけど、勝手な想像で胸アツになったのでした。奇跡の人の特典にはどの曲の映像が入るのかな~…楽しみだな~(*´▽`*)

ところで、象といえばヤスくんですが、替え歌で「お前らの胸の中」みたいなこと言ってた気がするんですが、どの曲だったのか思い出せない…。覚えてるよって方がいらっしゃいましたら周りにネタバレしないようにコソッと教えていただけると嬉しいです。

 

Traffic

Tokyo holicに続く天才錦戸亮による超絶かっこいい曲!まるちゃんもベースマガジンで「亮ちゃんが作る曲は、ベースがかっこいい」と語っていましたが、ほんとかっこよかった!それを弾いてるまるちゃんも!それから、出だしの亮ちゃんの高速アコギもかっこいい!あー!もうかっこいいしか言えない自分の語彙力…!レーザー光線がビュンビュンしてたのはこの曲だったかな…?

今までベースの音に注目したことなんてなかったのに、関ジャニを好きになってからというもの、街中やふと立ち寄ったお店で流れてる曲を聴いて、あ!この曲のベースかっこいい!とか、このギターのリフかっこいい!と思うことが多くなりました。

今まで好んで聴いてきた音楽も、また違った感覚で楽しめて新たな発見があったりするから、彼らの影響ってほんとすごいなぁ。

 

生きろ

これCDではライブの立ち位置通りに音を置いてみたってすばるくんが言ってましたよね。実際の演奏と歌はちょっとあれ?と思う所もあってCD音源通りとはいかなかったけど、すばるくんの真っ直ぐな歌詞がストンと胸に落ちてくるようで、きっとこの曲に救われている人も多いんじゃないかな…。

この先のコンサートでセトリに組み込まれることは少ないかもしれないけど、この曲は生で聴いてこそ感じるものがある曲だと思うので、これっきりっていうのは寂しいな…。もう一度映像と合わせてじっくり聴きたい曲のひとつです。

 

侍唄

最初は亮ちゃんだけに照明が当たってて、なんかチョロチョロっと話してから「じゃあ次の曲いきます」ってイントロを弾き始めたと思ったら、コードを間違えたのかなんなのか、「あ、ちゃうわ( ;´Д`)」って照れ笑い。亮ちゃんには申し訳ないけど、間違えてくれたおかげで最高のつかぽんスマイルが見れたのでこっちとしてはラッキーラッキー♡

メトロックでは飛行機雲が描かれた夕焼け空のもと歌われたというこの曲。亮ちゃんの歌声を聴きながらその光景を想像するだけで胸にこみ上げるものがありました。他のメンバーも歌っていたはずなのに、不思議と亮ちゃんが歌っている姿しか思い出せない…。あ、でも最後のピアノのところはヒナちゃんを上から撮ってる素敵な画だった気がする。

 

夢への帰り道

侍唄からつづいて、しっとりとしたバラード曲。まるちゃんの歌いだしが好き。コンサートに行く前は、ヒナちゃんのピアノをみんなで囲んで演奏して欲しいっていう密かな願望があったんですけど、それは叶いませんでしたね~。

沖縄出身のBEGINさんが提供して下さった曲だけど、沖縄のような暑さではなくじんわりとした温かさ、やさしさを感じる曲です。

バンド曲だと、どうしてもテンションの上がる激しめのものを欲してしまいがちなんですけど、バラードのバンド曲もいいですね(*´ω`)演奏も素敵でした。

 

Tokyoholic

前回の冬コンにつづいて二度目~!の前にまるちゃんのベースソロ!えっと…メトロックの時のとは違ったのかな?(^-^; かっこっよかったのは間違いないけど、ここもはやくDVDで確認した~い!!

曲は安心安定のかっこよさ!もはやライブのテッパン盛り上げソングになってますよね!まるちゃんパートで特にアドリブはなかったけど、大倉くんの『人により~』のところの低音ボイスがやっぱり素敵♡東京ドームでトーキョー!って叫びたかったな(笑)

 

S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き

この曲はライブで本領発揮する曲でした!ワンツーワンツー!って掛け声楽しかった~!『まーこのー』とか『あそこのー』って言う度、スクリーンの両サイドにヨコヒナの映像が出てきてかわいかった( *´艸`)

 

NOROSHI

イイ曲はなんど聴いててもイイ!!のろしならぬ火柱がバンバン上がっていて、迫力はあるけどめっちゃ暑そう(; ・`д・´)

アルバムだとシングル曲飛ばしがちなんですけど、この曲はいっつも飛ばさずに聞いちゃいます。前回の冬コンではアンコール前の最後の曲だったので、一瞬これで終わりなんじゃないかという錯覚に陥りました。

ここまで約50分、ほぼノンストップのバンドパートでした。

この後MCを挟んで後半戦につづきますが、バンドパートよりも更に文字数が増えることが予想されますので、一旦切り上げたいと思います。

それでは次回、大興奮のダンスパートにつづきます! 

ジャム 札幌公演感想 やっぱりまるちゃんが好き【ネタバレなし】

注意!!

この記事はセトリや細かい演出のネタバレはしておりませんが、若干のステージ構成と一部グッズ画像を含んでおります。ちょっとのネタバレもイヤだよ!という方はまたの機会に起こしくださいね!(*´▽`*)

 

 

7月15日、北の大地北海道札幌にて、『関ジャニ'sエイターテインメント ジャム』5大ドームツアーがスタートしました!

そう、北の大地。北海道に行ってきたと言うと、みんなが口を揃えて「涼しかった?」と聞いてくるように、夏の北海道=避暑地のイメージが強いかと思います。かく言う私もそうでした。グッズ販売も北海道ならまだ涼しいだろうし、並んでもそんなに苦にはならないだろうと。

…がしかし、実際には北海道の短い夏がこの日にギュッと集中したのではなかろうかというほどの猛暑!!なんでも沖縄よりも暑かったとか!15日の15時までの全国の気温トップ10を北海道が独占していたようで、帯広では37.1℃を記録していたようです…

そりゃ暑いはずだ!!!(; ・`д・´)

f:id:toritoma425:20170720193705j:plain

私は14日に現地入りし、そのまま14時からのグッズプレ販売に向かったのですが、販売所に向かうまでの道のりですでに汗だく。幸い行列はなく5、6人程度の待ちだけで済んだのですが、憎らしいほどに雲一つない青空から太陽がジリジリと肌に照り付け、気が遠くなるような日差しの強さに、持っていたペットボトルの水があっという間に無くなりました。グッズの爽やかイケメン写真を眺めながらなんとか耐え忍んだ次第です。

Tシャツと会場限定ワッペンが売り切れになっていたようですし、今後グッズ列が長くなることも予想されますので、これからそれぞれの地でグッズ販売に並ばれる方は、くれぐれも日差し対策と水分補給はしっかりして熱中症にならないようにお気を付け下さいね!倒れてコンサートに行けない!なんて事になったらシャレになりませんから!

 

私は基本ポスターや写真は部屋に飾らないし、押入れ行きになるのは目に見えているので買わないんですが、(ジャムの特典ポスターも丸められたまま棚に放置されてます…)今回のメンバーのビジュアルがあまりにもかっこよくて、買おうかどうしようか本当に迷いました。

とくに山田~!!まるちゃんは真っ直ぐこっちを見つめてて、お衣装がなんかアニメのイケメン王子様みたいだし、ヤスくんはちょっと見下すような視線がこっちのMっ気をグイグイ刺激してきてたまらんし、もちろん他のメンバーもみんな爆イケ!結局荷物になるので買わなかったんですが、やっぱり集合ポスターだけでも買っとけばよかったかなぁとちょっと後悔…。

でもうちわは買ったし、この超絶イケメンまるちゃんがいるからいっか~♡(*´ω`*)

f:id:toritoma425:20170719212645j:plain

 

さて、いよいよコンサート当日。初のQRコード導入ということでドキドキしていましたが、ゲートのお兄さんにチケットを渡し、QRコードをかざすと席が書かれた紙が出てきて、なんのトラブルもなくあっさり入場。

肝心の席はというと残念ながらスタンド席でしたが、メインステージのほぼ正面の位置だった為スクリーンは非常に見やすく、バックステージにいるメンバーが肉眼で判別できるかな?できないかな?くらいの距離でした。

前回の360度ステージとは異なり、至ってシンプルなステージ構成でしたが、メインステージのバックに映し出される映像や照明は以前にもましてキレイでしたし、会場全体の演出を体感できるのはスタンド席ならではの特権ですね。でもいつかはアリーナ席へ行きたい…!(ノД`)・゜・。

席運には恵まれませんでしたが、コンサートの神様がせめてものお情けを与えて下さったのか、ある曲でメンバーがそれぞれ散らばる時に、私のいるバクステ側にまるちゃんが登場してくれて、遠目ではありましたが肉眼でまるちゃんのしなやかな動きを堪能することができました!バクステ側アリーナの人はあれを至近距離で見ることができたんですよね…。なんて羨ましい…(>_<)

メインステージでの演奏は本当に豆粒サイズだったので、終始スクリーンを通してしか見ることはできませんでしたが、ベースを弾くまるちゃんが映し出される度、まるちゃんの奏でるベース音が響き渡る度、どんどんどんどん好きが更新されていって、冷静そうに見えても、心の中はMAX興奮状態でした。

もちろん他のメンバーもかっこよかったですよ!でも私には目が二つしか付いていないのでね。どうしてもまるちゃんを追っかけちゃう。

あ、でも亮ちゃんが終始ニコニコして可愛かったことだけは覚えてる(*´▽`*)

 

それと、今回やっぱりまるちゃんが好きだなぁって思ったことがあったんですよね。

それは、トロッコで外周を回ってる時にファンサの鬼と化しているまるちゃんを目撃した時に感じた事なんですけど、ただ数を打ってるおざなりな感じじゃなくて、きちんとまるちゃんファンであろう子に向けてエアハグだったり投げキッスだったりをしていて、しかもアリーナの方を向いていたと思ったら今度はスタンド席に向かって、でまたアリーナの方を向いて…って感じで、少しでも多くのファンの子に気持ちを返したいっていう気持ちが見えた気がしたというか、まるちゃんのアイドルとしての心意気を見た気がして、益々好きになりました。

あ、ヒナちゃんの無差別高速投げキッスも好きですよ?(笑)

そのファンサを遠目で見て、相当羨ましかったんでしょうね。コンサート後二日連続でまるちゃんが夢に出てきてくれました(笑)さすがファンサ王子♪

それから念願のパーン!ができたのも嬉しかったな。確か私の記憶違いでなければ、前回の私が入った公演ではしてくれなかったはずなので(*´ω`)

とにかく今回のコンサートはいつも以上にDVD化が楽しみです!スタンド席からはいまいち分かりにくかった照明とか演出のあれやこれやは絶対映像で見て楽しいやつですもん!

 

初の長距離遠征ということで不安も一杯でしたが、北海道で彼らと一緒に初日を迎えることができて本当によかった!!

初めてエイターさんとも会うことができ、緊張しましたが色々お話ができて楽しかった!お仕事終わりにお時間作っていただいたトマトさん、ラーメンの行列に一緒に並んでくださったれんさん、その節はありがとうございました!!またお会いできたらいいな♪

 

今頃は大阪初日が終わって楽しかった余韻に浸っているころでしょうか。はやく皆さんのレポを読んであの感動を共有したいですね!

私も記憶が薄れないうちに書かなければ…(^-^; 次回はセトリや演出について触れていきたいと思います。

 

まだまだ関ジャニとエイターの夏は始まったばかり!福岡オーラスまで、無事に彼らの熱が皆さんに届きますように!!

舞台『俺節』感想~私の中の俺節~

6月30日、舞台『俺節』が千秋楽を終えました。

この日は関ジャニ∞がナビゲーターを務めるプレミアムフライデーの日。観劇された方にとっては素晴らしくプレミアムな一日になったことでしょう。

座長のヤスくんはゆっくり休む間もないまま東京でのミュージックステーションに生出演。Twitterのタイムラインに労いの言葉や感謝の言葉が溢れる中、俺節スタッフが仕事の手を止めヤスくんの出ているテレビ画面に釘付けになっている写真がありました。

スタッフさんたちは後ろ姿しか映っていないので表情を読み取ることは出来ないけれど、なんだか嬉しそうで楽しそうで、その空間には愛がいっぱい溢れているような気がして、大げさでもなんでもなく目頭が熱くなって泣きそうになりました。

出演者の方々はもちろん、スタッフにも愛された『海鹿耕治』こと『安田章大』は、体は小さくとも大きなハートを持ったでっかいでっかい男でした。

 

あの日みた景色、歌声、感じた想い、脳みそのシワのひとつひとつに全部刻み付けおきたいけれど、悲しいかな私のミジンコ脳では記憶はどんどん薄れてゆきます。

だからせめて、感情がまだ温かなうちにここに書き残しておきたいと思います。考察などという大層なものは書けませんので、私の感じたことをツラツラと書き殴ったものになりますが、小学生の読書感想文程度のものとして見ていただければ幸いです。

 

私が観劇したのは、6月27日の大阪昼公演でした。席は3階の後方だった為、正直細かな表情を読み取ることはできませんでしたが、その分舞台全体を見渡せ、動きが把握しやすく、セットが転換するところなどもつぶさに見ることが出来た為、思っていた以上に楽しむことが出来ました。

自分が観劇するまでは絶対にネタバレは踏むまいと気を付けていましたが、唯一『めっちゃ泣く』という情報だけは耳にしていたので、膝の上にハンカチを用意してスタンバイ。正直ハードルが上がりまくっていたので、私は泣かないかもなぁ、と思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 

上京し、西岡徳間さん演じる北野波平に弟子入りを志願する場面で、端っこに追いやられて土下座をしている姿には胸がギュウッとなりましたし、その後オキナワに連れられ訪れた”みれん横町”でテレサと出会い、彼女をヤクザから救いだそうと歌で戦う場面。

彼の歌声を聴いた瞬間ブワッと鳥肌が立ったのを覚えています。

私の中で、演歌=こぶしのイメージがあったのですが、コージの歌うそれは歌唱力が素晴らしいのはもちろんなんですが、演歌というより叫びに近いような、聴いている人の心を動かす、まさしく彼の武器なんだと感じました。

その後お互いに惹かれ合い逢瀬を重ねるコージとテレサ。また会う約束をしようと2人向き合い寄り添う場面では、2人がいじらしくて可愛らしくて涙がこぼれました。

そのあと信玄餅を勢いよくブン投げるコージを見て、泣き笑いのようになってしまいましたが(笑)

当初、関ジャニのヤスくん目当てで観劇していたはずが、コージ以外の魅力的な登場人物達にいつしか俺節の世界にのめり込んでいました。

飲み屋で再会した北野波平がコージに対して言うセリフ。

「君の歌の中には君がいない」「歌で誰かが死ぬのなら、死ぬべきは君だ!」

実際はもっと長いセリフだったのですが、この時の西岡さんの迫力がすごくて、説得力があって、でもちょっとおちゃめで、北野波平というキャラクターが一気に好きになりました。ちなみに、2幕のオキナワに脅迫されているシーンで、なかなか立ちションが終わらない北野に対して言った、お付きの人の「止まらないんですか?」がめっちゃツボでした(笑)

そしてお店の先輩であるマリアン姉さん。

みんなで協力してヤクザからパスポートを取り返し、コージとテレサを逃がしてあげるのですが、「テレサの分は私たちが稼ぐから」と、せっかく取り返した全員のパスポートをヤクザに突き返すのです。

そのまま自分たちも逃げることが出来ただろうに、「幸せにならなきゃ嘘だからね!」と去っていった、ぶっきらぼうだけど心根の優しいマリアン姉さん(ToT)

このシーンが決定打となり、コージが歌った『命くれない』で緩んでいた涙腺がとうとう決壊しました。

 

生まれる前から 結ばれていた

そんな気がする 紅の糸

だから死ぬまで ふたりは一緒

「あなた」「おまえ」夫婦みち

命くれない 命くれない ふたりづれ

 

音に何かが乗っかって また誰かの心を解かして…って関ジャニの歌詞にもありますが、テレサが日本語の意味を理解することは出来なくても、音に乗っかったコージの気持ちが届いたからこそ、ふたりで逃げる決心をしたんでしょうね。

ほんとにこのシーンは感動的でした。

 

逃亡先のアパートで、コージとテレサ、そしてオキナワの3人で暮らし始めます。

この時のコージとテレサのイチャイチャっぷりが可愛くて微笑ましくて…♡

でもそれも束の間の幸せ。デビューのチャンスをつかんだコージですが、それはコージ一人きりでというもの。

ギターケース一つだけを抱えてアパートを出ていくオキナワが切なかった。

テレサもまた、不法滞在である自分がコージの足枷になっているのではと苦悩し、ふたりきりになったアパートで、なぜ自分を抱かないのか?とコージに問いかけます。

過去の仕事なんて関係ないと、テレサを抱こうとするコージですが、お店で見た男たちの顔がちらついてしまい、抱くことができません。

自分自身の情けなさに股間を殴打するコージに会場では笑いがもれていましたが、私にはとても切ないシーンに思えました。

そんなコージを見て、「私は汚れているから…」と言ったテレサに、「ち〇〇なくても抱くから!全部抱くから!」と言ったコージの気持ちが痛いほど伝わってきて、胸がギュウっと締め付けられました。

ようやく結ばれたふたりですが、テレサもまたコージの為を想い、自ら通報し彼の元を去ってしまいます。

オキナワもテレサもいなくなったひとりきりの部屋に切なく響く『命くれない

同じ歌のはずなのに、最初に聞いた時とは真逆の切なくて悲しい涙が溢れました。

 

ひとりきりになったコージは、おばあちゃんから貰ったスーツを脱ぎ捨て、津軽弁も封印しデビューにむけてがむしゃらに突き進みます。

標準語を話し、着ぐるみを着て歌えと言われてもヘラヘラ笑っているコージが見ていて痛々しかった。

結局デビューの話はご破算になってしまうわけですが、すっかりみれん横町の住人と化したコージの元に、北野とオキナワがある曲を携えてやってきます。

オキナワもまたコージと別れてから、チンピラに身を落とし、北野に脅迫まがいのことをして座敷牢に閉じ込められながら、何もすることがない時間が過ぎていく中で、彼がしたことは箒をギターに見立てて曲を作る事でした。

どんなに無関心を装っても結局はそこに辿り着く、オキナワと音楽も切っても切り離せないものだったんですね。

 

オキナワに合わせる顔がないと、彼が書いた歌を受け取るのを拒否するコージですが、一度吐いたゲ〇は飲み込めねぇ!と、うずくまるコージの背中に歌を書いた紙を叩き付けて去って行くオキナワ。

そこに音楽事務所の社長がコンサートの前座の仕事を取ってきたとやってきます。この時ほんとに突然現れたのでびっくりしました(^-^;)

それでも歌えないと断るコージに、「頭を下げてまで取ってきたんだから歌え!」と紙をコージに押し付けて帰っていきます。この人もなんだかんだ憎めないキャラだったなぁ。そういえば、彼がオーディションでコージの歌声を見出してくれたんですよね。ぜひ行代ちゃんと幸せになっていただきたい。

 

コンサート当日、雲行きの怪しいコンサート会場で大勢のアイドルファンを前に弱々しく歌うコージ。

「すぐ終わりますんで…」とゴミを投げられ、ヤジを飛ばされながら歌う姿に胸が締め付けられました。

司会のお姉さんが大きな拍手を~!って言った時には演出関係なく拍手しそうになったほどです。

そこにファンをかき分け現れたオキナワ。あの曲を歌え!と言われ戸惑っているところに、警察の計らいでテレサとお店の仲間たちも駆けつけます。

「今の歌は何!?何も伝わってこなかった!」と嘆くテレサ

ファンたちのヤジで会場が騒然とする中、テレサが『北国の春』を歌いだします。

静まり返る会場に響くテレサの伸びやかな歌声。

正直、全体を通してここが一番泣いたかもしれない。

初めて聞いた時、日本語の意味は分からなくても、歌に込められたコージの気持ちが伝わって、惹かれ合うきっかけになった曲。いつもいつもテレサの頭の中に流れていた大切な曲。

「コージは私で、私はコージで…」

その言葉はまさしく、オキナワがコージに託した歌詞そのものでした。

うまく言葉にできず絶叫するテレサ。その言葉にならない叫びを聞いて、コージもまた絶叫します。

「あぁぁぁっーーー!!!」というもはや悲鳴に近い声で呼応し合うふたり。会場からは笑い声も聞こえていましたが、言葉にならなくても、「あー!」という一音に込められた二人の想いが痛いほど伝わってきて、私にはとても笑う事はできませんでした。

 

意を決したように、ステージに立つコージ。ヤジが飛びかい、ゴミを投げられながらも、土砂降りの雨の中歌い始めます。

 

ひとりで生きていけるのと つよがり放した手だけれど

夜と朝の境目辺りに見る夢で お前の名前を呼んでいた

おーい おーい ねぇ 届いているかい

もっと傍まで来てくれよ 心の中まで入っておいで

俺が俺と言う時は 俺とお前で俺だから

俺の俺節 お前節

 

初めはヤジを飛ばしていたアイドルファンたちも次第にコージの魂の歌声に聞き入っていくなか、無情にもテレサとの別れの時間がやってきます。

警察に連れられ会場を去って行くテレサ

別れの言葉も、触れ合うこともないままのさよなら。

それでも思いの丈をぶつけるように最後まで歌いきったコージに、涙が溢れて止まりませんでした。

バケツの水をひっくり返したような土砂降りの雨の中懸命に歌うコージの姿は、遠く3階席の私でさえ心を鷲掴みにされたのに、その姿を間近で見ることのできた最前列のお客さんにはいったいどんな風に見えていたんだろうと、少し羨ましくもありました。

 

翌日、新聞を持ち寄ってコージのデビュー記事がないことに文句を言うみれん横町の住人達。俺も俺もと新聞を持ち寄る彼らの心意気が純粋に嬉しく微笑ましかった。

だから誰かがみれん横町という度、よこちょの顔がちらついてしまった関ジャニ脳な私をどうか許して欲しい(笑) あと、みれん横町のセットにあった『丸』っていう看板も気になってました(^-^;

そんな雑念だらけの私ですが、どこか晴れ晴れとした様子で戻ってきたコージとオキナワに、どうか彼らの未来が明るいものでありますようにと願わずにはいられませんでした。

 

舞台が終わり放心状態で会場を出た後も、なんだかその場を離れがたく、しばらくの間目の前の公園で夜公演の開場を待つお客さんに紛れてオリックス劇場を眺めていました。

余韻に浸りつつホテルに戻り、プログラムのそれぞれの『俺節』についてのインタビューを読みながら、自分にとっての『俺節』ってなんだろうと考えていました。

それは紛れもなく関ジャニの歌であることは間違いないんだけれど、どれか一つと言われるととても難しい。

歌に励まされたり元気を貰ったり、そっと背中を押してもらったり、おおげさかもしれないけど、彼らが歌うすべての曲が私のエネルギーの源であり『俺節』なんです。

彼らの事を知らなかった時の私は何を楽しみに生きていたんだろうと思えるくらい、世界が一気に広がりました。だって以前の私だったら、一人で遠征したりロケ地を巡ったり、遠く北海道にまで足を運ぼうだなんて、そんな行動力のある人間ではありませんでしたもの。

遡れば関ジャニにハマるきっかけになったのはヤスくんですし、今回の素晴らしい時間を与えてくれた事も含めて、ほんとうにありがとうの言葉しかありません。

下着姿になった時のガリガリの足を見て本当に心配になったけど、それだけ心血を注いだ舞台、ほんとうにほんとうにお疲れさまでした!

これからはコンサートに向けてゆっくり休む暇もないかもしれないけど、いっぱい食べて、私の好きな”脱いだら雄田”なヤスくんになってね!!(笑)

 コンサートではどんな『関ジャニ節』が聴けるのか楽しみにしています!

 

ふぅ…。それでは、俺節の記事を書き上げるまでは…とおあずけしていた私の大好きなブロガーさんたちの俺節記事をこれからたっぷりと堪能してきたいと思います!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

放送100回記念! マイベストオブ関ジャニ∞クロニクル~三馬鹿編~

アルバム収録曲が次々と解禁され、発売が待ち遠しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、ビジュアルジャムのスン顔まるちゃんに魂を持って行かれ、”今”の爽やかなメロディーとポップなダンスに魅了され、”青春のすべて”の映像に涙を流すという、感情ぐっちゃぐちゃの楽しい日々を過ごしておりました(*´Д`)

そして、アルバムの初回限定盤Bに収録されている特典映像、『撮り合いメイキング』

皆さんご覧になったかと思いますが、あの公式にアップされているたった45秒の映像のなかに散りばめられた萌えシーンの数々。

メンバーがメンバーを撮り合うって、なんてファンのツボを心得た企画なんでしょう!!自由に放牧させた時の関ジャニの面白さは折り紙付きだし、メンバーごとに撮影者に対して見せる顔もそれぞれ違うだろうし…。もう早く見たくてたまりません!

そして、この神企画を監修しているのが、みんな大好きクロニクル!

ありがとうクロニクル!分かってるねクロニクル!

バンドや舞台でのかっこいい彼らも大好きだけど、やっぱりバラエティで魅せる彼らの面白さも忘れてはならない魅力のひとつです!

さて、そんなクロニクルも5月13日の回で放送100回目を迎えたそうですよ!

おめでとうございます!!

f:id:toritoma425:20170530195104j:plain

ていうか次回予告のナレーションでサラッと触れただけってちょっと寂しい…(/ω\)

初回放送の時みたいに、手つなぎぶらり旅のリベンジしてくれてもいいんだよ?(何様)

ジャニ勉といいクロニクルといい、記念日はもっと記念日らしくいこうよ!!ジャニ勉500回でも八丈島ロケ行ってくれるかなってちょっと期待してたのにさ…|д゚))

というわけで公式がなんにもしてくれないので、放送100回目を記念して、勝手に『マイベストオブクロニクル』を開催したいと思います!

要するに、とりとま的嫉妬した大賞みたいなもんです。(嫉妬はしてないけど)

あくまでも私の主観によるものなので、そこ!?っていうようなマニアックな部分もあるかと思いますが、しばしお付き合い下さいませ。

メンバーごとに、2015年5月16日の初回放送から、SPを含む2017年5月13日の放送100回目までの中から選出しておりますので、最新回などは含んでおりません。代理里帰りやこないだのいきなりドッジもめっちゃ良かったけどね!

それではどうぞ!

 

 横山裕

 ・2015年7月11日放送 

関ジャニ∞が7人同時にバスケのプロ選手と対決した結果』より、

華麗なパス回しを披露するよこち

f:id:toritoma425:20170619214358j:plain

この企画、すばくらがゴール下で肩車したり、相手チームのユニフォームを着てかく乱したりと、姑息なプレーに目が行きがちですが、中学時代に大阪選抜の経験があるよこちゃんの華麗なパス回しやシュートが実にかっこいい!

よこ→ヒナホットラインからのシュートはほんとに痺れます。他のメンバーもだんだんとバラエティということを忘れて本気でプレーしてるのがなんだか青春(*´▽`*)

こういうプロと対決する系の企画って久しくやっていない気がしますが、メンバーで一致団結して何かに取り組むのって、かつての『ほんじゃに』を彷彿とさせるので、またやってくれないかなぁ。ヒナちゃん主導でフットサルとかさ(^^♪

 

・2016年1月1日放送

『いきなりドッジ 第6弾』より、ゲストの長瀬くんにキスを迫った時のキメ顔

f:id:toritoma425:20170530195739p:plain

BL担当のよこちゃん(笑)

伏し目がちな目と、薄く開いた口元が只々エロい!!確か長瀬くんだけじゃなくて勝村さんにもしてますよね。

私の記憶にないだけかもしれませんが、よこちゃんってキスシーンのあるドラマや映画に出たことありますっけ?もしあるならどなたか教えてくださ~い(´艸`*)

 

・2017年4月8日放送

『英会話伝言ゲーム』より、「パスポート取りたいんです」にしか聞こえず笑い泣き

f:id:toritoma425:20170530205439j:plain

もうこれ何回見ても笑える( *´艸`)

大倉くんもだけど、よこちゃんの笑い声ってなんでこんなにつられるんだろ(笑)

彼の笑い声だけを集めた音源持ち歩いて、元気がない時に聞きたいわぁ。

 

渋谷すばる

 ・2016年8月13日放送

『タズラーGP』より、大量のしいたけを嫌がるすばる

f:id:toritoma425:20170601225010j:plain

第1回目と2回目の『タズラーGP』では、料理をする大倉くんに対して他のメンバーがいたずらを仕掛けるというものでしたが、第3回目では大倉くんのリクエストですばるくんがターゲットに。

大倉くんのような大きなリアクションはないものの、逆にテンションの低さがじわじわと笑いを誘うんですよね( *´艸`)

そんなすばるくんが唯一大きな声を出したのがこの大量のしいたけ(笑)

すばるくんのきのこ嫌いは、亮ちゃんがかばんにきのこを入れたエピソードなどでなんとなく知ってはいたものの、触るのもためらうほどだとは…(^-^;

その様子をモニターで見ているメンバーがまぁ楽しそうで、好きな子にいたずらしちゃう男の子の顔にしか見えません(笑)

それと、クーラーボックスの中から原木のしいたけを見つけた時の、

「ご本尊や」

がめっちゃツボwww

ほんとすばるくんって言葉選びがうまいというか、クスッと笑わせるギャグセンス抜群ですよね。

この回以降タズラーGPやってないから、今度はビビりの亮ちゃんあたりでやって欲しいな。

 

・2017年3月18日放送

『すばるとなーみ』より、かわいいニコイチダンスからの隠しきれないオスフェロモン

f:id:toritoma425:20170602012111j:plain

すばるとなーみシリーズは、この回に限らず全部好き(*'▽')

実際にこんなバカップルいたら絶対イラっとするけど、すばるくんの素が垣間見れる瞬間と醸し出される男の部分にひたすらキュンキュンします。

直美ちゃんあんな至近距離で迫られてよく耐えられるなぁ…うらやま…|д゚)

 

・2016年6月24日放送

『いきなりドッジ第10弾』より、超絶かわいい顔で大好き&投げキッス

f:id:toritoma425:20170602014206j:plain

もうこれに関しては何も言うまい…。

ゲストの波瑠ちゃんの言葉を借りるなら、家宝にします。

 

 

村上信五

・2015年11月28日放送

『英会話伝言ゲーム』より、ミラクル珍回答で天然炸裂

MCをてきぱきとこなしメンバーのボケに鋭くつっこむ、できる男なヒナちゃんとは対照的に、繰り出される珍回答に爆笑し、英会話に四苦八苦する可愛らしい天然っぷりを堪能できるこの企画。

どの回の英会話もおもしろ可愛くて捨てがたいんですが、あえて選ぶとしたらこの回かな?

f:id:toritoma425:20170614132309j:plain

middle seatメイプルスイーツと聞き間違えるというミラクル(笑)

そんな男前な顔で言われても…(*´Д`)

そして、

f:id:toritoma425:20170614132940j:plain

はい、かわいい!!!

この時亮ちゃんが小声で「がんばれ!がんばれ!」って言ってるのがまたイイ!

f:id:toritoma425:20170614134013j:plain

この英会話は、ヨコヒナ、よこりょ、ひなりょという個人的に好きなコンビの関係性が一度に見られるというのも魅力のひとつです。

他のメンバーだとどうなるか見てみたい気もするけど、この3人だからこそのおもしろさなんだろうなぁ。

ついでに、ヒナちゃんの足の長さがよく分かる画像も貼っておきます(^^♪

f:id:toritoma425:20170614152324j:plain

 

・2016年1月1日放送

『いきなりドッジ 第6弾』より、かわいい赤ちゃんことばからの男らしい愛の告白

f:id:toritoma425:20170615004354j:plain

『当てられたら次のアウトまで赤ちゃん言葉』というミッションボールを当てられ、無理くり赤ちゃん言葉を使ってみるものの、どこか赤ちゃん言葉をはき違えているヒナちゃんの天然っぷりが愛しい…(*´▽`*)

これ、いつもメンバーに対してドSなヒナちゃんが、「今赤ちゃんやろ!!」って皆にイジラレて「屈辱…(>_<)」ってなってるのが面白いんだけど、その時大倉くんとまるちゃんが「ヒナちゃんかわいいねぇ~(*^▽^*)」って頭なでなでしてるんですよね!

そして、そんなかわいらしい赤ちゃんから一転して、『当てられたら誰かに床ドンで告白』というミッションに対して、ゲストの長瀬君相手に放った愛の告白がこちら。

f:id:toritoma425:20170615014812j:plain

セリフといい声のトーンといい、これ聞いたときにヒナ担さん大丈夫!?生きてる!?ってなるくらい男前でした…(●´ω`●)

普段女心が分からないとか言ってるくせに、決めるときは決める男村上信五、やはりリア恋枠だ…

 

・2016年9月3日放送

『ON 勝手に最終回直前スペシャル』より、豊満な藤堂村子

f:id:toritoma425:20170618225340j:plain

ヒナちゃんマルちゃんすばるくんの3人が藤堂比奈子に扮し、先輩である東海林センパイことよこちゃんが、誰が本物の藤堂なのか確かめるべく繰り広げられたこのミニコント。

f:id:toritoma425:20170619200247j:plain

(ヒナちゃんの顔芸じわる…www)

すばるくんの「いちばん藤堂です!より藤堂です(`・ω・´)」にこらえ切れず笑っちゃう村子(笑)

「あれブスね。普通にブスよ(`・ω・´)」ってディスられても笑っちゃいます(笑)

こちゃんに「おまえ藤堂だろ」って言われた時の「そうです(・ω・)」の言い方が、志村けんさんのヘンなおじさんみたいでかわいいしwww(若い子はヘンなおじさん知らないかもな~)

それにすかさずツッコミをいれるよこすば(*´▽`*)よき三馬鹿です……♡

そして、本物の藤堂なら七味唐辛子が好きなはずだと、大量の唐辛子が投入された真っ赤なおうどんをヒナちゃんが食すことに(^O^)/

この後の、辛さに悶絶してよこちゃんに縋りつくヒナちゃんの図が、かわいそうだけどかわいくて何度も巻き戻して見ちゃうんですよね。

f:id:toritoma425:20170619204904j:plain

辛さに悶絶してるヒナちゃんを見て爆笑するよこちょ。

 

f:id:toritoma425:20170619205519j:plain

助けを求めるようによこちょを見上げるヒナちゃん。

後ろで辛さに共鳴しちゃって顔を歪ませるマルちゃん(笑)

 

f:id:toritoma425:20170619210039j:plain

たまらずよこちょに縋りつきます。

 

f:id:toritoma425:20170619210245j:plain

こちゃんの腕にしがみついたまま退場~

 

はぁ~…よきヨコヒナでした(*´▽`*)

なんかヒナちゃんのベストクロニクルというより、三馬鹿ぷらすマルちゃんのベストシーンになってしまったけど楽しかったから良しとしよう。

あぁ~、これ見てたら東海林センパイに会いたくなっちゃった…(*´Д`)

f:id:toritoma425:20170619220700j:plain

 

今まで書いたもの以外にも、全力ナンデスとかよこちゃんのナース姿とか、亮ちゃんを甘やかすヒナオカンとか、いわずもがなの初老とかほんとはもっといろいろあるんですが、書き始めたら思った以上に長くなってしまったので、とりあえず三馬鹿編ということで一旦投稿したいと思います。

放送100回ともなると、忘れてしまった細かいシーンとかもっとあるだろうなぁ…。

皆さんはどのクロニクルのシーンがお気に入りですか?

それでは、次回の年下編にて~(^O^)/

彼らがその日見た景色 METROCK2017

2017年5月21日、東京新木場にて行われた『METROCK2017』に、我らが関ジャニ∞が初出場を果たしました。

 

もちろん私は会場に行けるはずもなく、仕事を淡々とこなしながらも、昼休憩の時にはAbemaTVを見ながら会場の雰囲気を感じたり、よこちゃんの昼公演が終わる頃には、今頃会場に向かってるのかな?体調は大丈夫かな?と思いを馳せたり、彼らの出番が近づくにつれて、自分がステージに立つ訳でもないのに、ドキドキとワクワクと、なんとも言い表しがたい感情で一杯になりました。

 

仕事を定時で終わらせ、家に帰るまでの時間が惜しく、車を駐車場に止めたまま次々とTwitterに上がってくる現場の状況を追いかけながら、多くのエイターさんの応援の言葉や、一部のファンに対する非難の声、ロックファンの方々の称賛の声など、様々な声を目にしました。

 

現地にも行っていない、関ジャニファン歴も浅い、ロックファンかと言われればそうでもない、そんな私が今回の初出場について何を書くのか。

今日書くことは、その日私が感じた気持ちをただ吐き出したいが為の自己満足の記事です。

 

正直私は音楽的知識は皆無に等しいですし(それでも関ジャムのおかげで多少の知識は身についたと思っているw)、彼らの演奏技術が誰かと比べて上手いのか下手なのかそこそこなのか、ぶっちゃけ分かりません。もちろん、まるちゃんのベースやヤスくんのギター、メンバーそれぞれの演奏を聴いてかっこいいと思う気持ちはあります。関ジャムに出演されたその道のプロのような方々の演奏が素晴らしいのも分かります。

では、なぜ私はこんなにも楽器を演奏する彼らに心惹かれるのか。

 

それはやっぱり、彼らが音楽をすることを心から楽しんでいるから。

 

「人が楽しんでやってるのを見てるのは気持ちがいい」と言ったのはすばるくんだったでしょうか。

ほんとにその通りで、手を抜いているか抜いていないか、楽しんでいるか楽しんでいないか、好きであればあるほど、見ている側には伝わってきます。

ジャニーズアイドルとしての彼らは、演技もするしバラエティーもする、決してバンドだけに専念できる訳ではありません。だからと言って褒め称えろという訳でもありません。誰かと比べて上手いとか、ジャニーズだからどうこうとか、そんなの全部取っ払って、心から音楽を楽しんでいるからこそ、こんなにも彼らの演奏に心惹かれるんだと思います。

じゃあ、バンド活動だけの関ジャニだったらここまで好きになっていたかと聞かれれば、その答えはおそらくNOです。

エイターさんのなかには、バンド活動だけに専念して欲しい人、バラエティの彼らが好きな人、アイドルとしての彼らが好きな人、色々いると思います。

私はバンド演奏だけだと踊ってる彼らも見たくなるし、キラキラのアイドルだけだと男くさいバンド演奏も聴きたくなる、バラエティでのおバカな彼らを見てお腹を抱えて笑いたくなる、彼らを構成するそのどれかが抜けても私の中の関ジャニは成り立たない、そんな欲深いファンなんです、ごめんなさい。

それでも、今回のMETROCKへの出場はバンドマンとしての彼らを一つ上のステージに押し上げたと思うし、心から誇りに思います。

朝の情報番組で流れたのはたった数十秒の映像だったけれど、そこには大勢の群衆の前で気持ち良さそうに歌い、演奏し、観客もそれに応えるように拳を振り上げ、一体となって楽しんでいるのが伝わってきました。

ステージ終了後の清々しい彼らの表情を見て、あぁ、やっぱり彼らとその楽しさを共有したかった、一緒にブンブン!って叫びたかったと、現場にいた人たちを羨ましく思ったのは許して欲しい。

 

 それと、このフェス出場が発表されてからずっと頭の中で流れていた曲が『All is well』なんです。

出場をはじめて知った時、ホントに嬉しかったし誇らしかったし、関ジャニがんばれ!って心から応援する気持ちはありました。だけどそれと同時に、あぁやっぱり彼らはバンド活動に重きを置きたいのかなぁって、ほんのちょびっとだけ寂しく思う自分もいたんです。彼らがどう思ってるのかなんてほんとのところは分からないくせに、勝手に想像して勝手に寂しくなって、ほんと自分勝手ですよね(^-^;

だから、亮ちゃんパートの「溢れ出す想い上手くまとめられなくて………君を愛せるイマが僕の誇り」っていう歌詞が、出場を知った時の自分の気持ちに重なるなぁと思って、久しぶりにJUKE BOX DVDのAll is wellを見たくなって再生したんです。

 

この曲はメンバーそれぞれが歌詞を書きヤスくんが作曲をした、ファンに向けて歌った歌ですよね。

もともとJUKE BOXで完全に関ジャニに落ちた私にとって、想い入れのある曲のひとつでしたが、曲が始まる前のヤスくんの言葉を久しぶりに聞いてハッとしました。

 

「めっちゃ幸せいっぱい貰ってます。マジ感謝、ありがとうございます。うん、やっぱり、うん、いや~7人でこうやって皆でライブしてる時間って楽しいっすね~!やっぱりこう、充実してるし、こう、メンバーのエネルギーがね、こうどんどん飛んでくるんすよ自分にも。うん、で、それをやっぱり皆さんに直にこうやって届けることができてね。

今日雪降ったでしょ?それやのにグッズも並んでさぁ、買ってくれたりさぁ、ほんま感謝してもしきられへんし、困るよ。

でもね、これからもたくさん返していくから。こうやって僕たちの事を好きでいてくれてる限り、たくさん、愛を、愛情を。で、希望とか夢とかさ、そういうのを追っかけるための力とかさ、そういうのをいっぱい届けていくから。うん、だからいつまでも好きでいて欲しい。うん。7人に着いてきたら間違いないからさ。うん、信用して。半信半疑の人もおったら絶対信用して。大丈夫やから。みんなのこと幸せにするから。うん、そやなぁ年とってっても皆のこと低下した体力の中でも幸せにするからさ。年取ったら年取った分だけ、皆を心の底から温まるエネルギーで包んであげられそうな気がするからさ。

うん、だから、ずっと好きでいてね。

これからもさ、いろいろ考えて、悩んで、ほんとにいろんな壁にぶち当たることがほとんどだと思います。でも、そうやって思った時に、ぼくたちの事思い浮かべて下さい。いつもふざけた顔して笑ってるからさ。で、時に真面目な顔して皆の背中をぜったい押すから。

だから、今日集まってくれた、このラストに集まってくれたエイター、そして、昨日と一昨日と大阪に集まってくれたエイター。それ以外のこの場所に行った時に集まってくれたエイター、皆に感謝。

これからも、そして、ぼくたちはずっと一緒にいる。だから、これからもぼくたちの愛を受け取って下さい。

で、今回はなかなか愛を伝える事ができなかったから、こうやってぼくが曲を作らさせていただいて、メンバー全員で歌詞を書いて、皆に対してこの9年間のお礼と、ぼくたちの愛は変わらないよってことを伝える為にこの曲を作りました。

みんなにこのラブソングが届けばいいなと思ってます。で、十周年以降もこの曲を皆さんが育てていって下さい。」

 

この言葉を聞いて、勝手においてけぼりなった気でいた自分が恥ずかしくなりました。

ファンがほとんどいないステージに立ったからといって、なにもファンの事をないがしろにしている訳ではないし、今回彼らの雄姿を目にする事が出来なかった分は、一回りも二回りも大きく成長した彼らが次に私たちの前に立った時に、彼らがあの日見た景色、感じた想いを、何倍ものエネルギーにして返してくれるはずです。

そしてまるちゃんの書いた歌詞、

「届いてるよ、その声、想い、大切にするよ」

その歌詞の通り、行けなかったエイターにも思いを馳せてくれてありがとう。毎日毎日、一日も欠かす事無く私たちに言葉を届けてくれて、こちらこそホンマにありがとうね。

 

 

 

でもやっぱり見たかったなぁ~…音だけでもいいから聴きたかったなぁ~(;_:)

この期に及んで女々しくてすいません…。

やっぱりわずか数十秒の映像じゃ消化不良なので、関ジャムで特集を組んで放送してくれるのを願うばかりです。

もちろん、放送して欲しい旨の暑苦しい要望メールは送っときました(^O^)/

 

結成十年以上たった今でも、新しい事に挑戦し続け、初めてのステージに挑んだ彼ら。

私もこの夏は、そんな彼らに会いに初めての北海道に行って参ります!

正直めっちゃ遠いし出費もそれなりに掛かりますが、そんなことよりも、北の大地で彼らがどんな姿を魅せてくれるのか、今から楽しみでしょうがありません。

 

 

関ジャニ∞ってアイドルやってて良かった

関ジャニ∞ってアイドルグループやってます!

 

彼らが堂々と掲げる『アイドル関ジャニ∞』をこれからも応援しつづけます!

 

それでは!

f:id:toritoma425:20170523233707j:plain

マイベストオブ忠義スマイル

大倉くん32歳のお誕生日おめでとう!!!

 

長男よこちょに少し遅れて、末っ子のあなたもまたひとつ歳をとりましたね。

もちろん32歳には到底見えないけれど、大人の男性としてすごくいい歳のとり方をしていると思います。

 

関ジャニ∞の末っ子でヘタレなところも、時に冷静に俯瞰の目で自分たちを見つめることが出来る大人なところも、男性の魅力に溢れた恵まれた体躯も、関ジャニ∞を後ろからどっしりと支える熱い熱いドラム演奏も、大倉くんの魅せてくれるいろんな面が私を惹きつけて止みません。

 

すばるくんの至高の歌声も、まるちゃんのベース、亮ちゃんやヤスくんのギター、よこちゃんのトランペット、ヒナちゃんのキーボード、みんなそれぞれの良さがあって大好きなのだけど、私が見ていて気持ちいいな、かっこいいなと思うのは大倉くんのドラムです。

見た目は少女漫画から出てきたキラキラッの王子様みたいだけど、METROCKでは大倉くんの熱いドラムを響かせて、いい意味でジャニーズアイドルという概念をぶち壊してきて下さい。

そして一番後ろからメンバー越しに見たその時の風景、想い、いつか私たちエイターにも教えて下さいね。

 

そして大倉くんを語るうえで欠かせないのは、やっぱり彼の笑顔!

彼がそのキレイな顔をクシャクシャにして笑ってる姿は幸せの象徴でしかありません。

まるちゃんがギャグですべってケガをするようなシーンでも、大倉くんが笑ってくれることで、どれだけ救われたまるたーがいることか(笑)

ふたりしてくっついて、くだらないことでゲラゲラ笑ってるのを見ると、ほんとに大型犬二匹がじゃれついてるようで、自然とこちらも笑顔になります、ありがとう!

 

それでは最後に、そんなエイターをも笑顔にしてくれるたくさんの笑顔の中から、私のベストオブ忠義スマイルで締めたいと思います。

よく笑いよく食べ(だけどしっかり咀嚼してw)、大倉くんにとって充実した一年になりますように!

片田舎から愛をこめて!32歳おめでとう!!!

f:id:toritoma425:20170516090513j:plain